エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  世界樹の迷宮3・RTA >  姫君の美しい歌声を聴き続けるには

姫君の美しい歌声を聴き続けるには

<最初に>
この記事では世界樹3の姫君が「美しき歌声」に嵌る真の条件を知るためにいろいろ試行錯誤してました。
なのでその過程が残っています。
そしてその条件を導き出したのはいいものの、それには多少疑問が残っているような状態でした。
しかし、それはやおやさんのコメントのおかげで解決しました。
結論はこの記事の最下部に赤字で書きましたのでそちらをご参照下さい。
過程を知りたい!という方は最初からお読み下さい。





とあるブログさんを拝見しましたところ、味方全員に「予防の号令」がかかっていても「嘆声」を使ってきたというお話を見ることができました。
実は通常プレイ時に僕もこの現象を何度か確認しています。
なので前に僕が書いていた「予防の号令を先読みで全員に使い続ければ歌声で嵌る」っていうのは勘違いの勘違いだったようです。間違っていたうえに訂正を忘れていて申し訳ない・・・。



中略。いろいろ試行錯誤してました。
こちらのメンバーに姫君より早いキャラがいるのが問題ではないかとか。





多分わかった!
やはりターンの終わりに全員に「予防の号令」がかかっていないとダメっていうのはあってる。
じゃあなぜ「予防の号令」が全員にかかっているのに「嘆声」が飛んできたのかというと、原因は「分身」にあったのではないかと予想してます。
僕が通常プレイ時に「嘆声」を受けた時のメンバーは5人でしたが、「分身」も使ってました。
そこで「分身」を使えるキャラを用意して、以下のように実験してみました。(実験に使ったメンバーはRTAで使っているのと同じで、プリ24~26が4人・ドロ23が1人)


1.まず6人いる状態で前後列に「予防の号令」をかけ続け、姫君の残りHPを51%切らせる
全員に「予防の号令」がかかっているので、この後姫君は「美しき歌声」に嵌ります。

2.次にわざと前衛の先読み「予防の号令」を外してみる
これの次のターン、姫君の行動はランダムになりました。
前衛3人の「予防の号令」が外れたわけですからここも納得のいく現象ですね。

3.わざと分身キャラを殺させる
これでこちらは5人になり、姫君の行動は未だにランダムのままです。
ここまでも別におかしくはないはずです。まだ前衛2人に「予防の号令」がかかってませんので。

4.5人いる状態で前後列に「予防の号令」をかけ続け、5人とも全員健康になるのを待つ
この次のターン以降、全員が健康であり、なおかつ全員に「予防の号令」がかかっているにもかかわらず姫君の行動はランダムのままでした。これはおかしい。そして・・・。

5.再び分身させて6人にし、6人いる状態で前後列に「予防の号令」をかけ続け、6人とも健康になるのを待つ
この次のターン以降、姫君は「美しき歌声」に嵌りました。


・・・ということで、僕のメンバーの場合、姫君は常にこちらが6人であると認識していた可能性が高いです。
つまり、「分身」を使う場合は最大6人であると認識され、分身を消されてしまった場合は5人にしか「予防の号令」がかからないので、常に条件を満たしていない状態になっていたのではないかということです。
確か通常プレイ時に、「予防の号令」が全員にかかっているにもかかわらず「嘆声」を使われた時も、シノ姉の分身が消されてたような気がします。




そういうわけで姫君が「美しき歌声」に嵌る条件をまとめると、

●姫君の残りHPが51%を切る
●味方が全員健康
●味方全員に「予防の号令」がかかっている
●「分身」を使用していた場合は6人全員に上2つを行う必要がある

この4つの条件を満たし続ければいいのではないかと思います。




・・・と思っていたけど厳密には違いました。
5人パーティ+「分身」禁止で姫君に挑戦してみたところ、なぜか「分身」を使って6人にしないと「美しき歌声」に嵌らないのです。
つまり「分身」が必須であるということ。

おかしいなーと思っていた時にやおやさんから「姫君はこちらの健康人数が多ければ多いほど、予防の号令がかかってればかかってるほど美しき歌声を使いやすくなるのではないか」というコメントを頂きました。
・・・「美しき歌声」の頻度に着目するという考えは僕には全くありませんでした。笑
今まで「美しき歌声に嵌る」か「美しき歌声に嵌らない」かの、1か0の世界で考えていたのでw
思い込みとは恐ろしいですねぇ。

ということで実際に体験してきました。
RTAで使っていた5人メンバーのうち、4人を選出してクジュラと姫君に挑んでみました。もちろん姫君戦では「分身」禁止。
そして4人健康・4人「予防の号令」付与の状態を再現しつつ、姫君の残りHP51%を切らせました。
すると、「美しき歌声」以外の頻度が高かったです。そしてhageた(ぉ
やはりやおやさんの仮説は正しい!

それと、僕は5人メンバーで挑んだら、5人健康・5人「予防の号令」付与の状態でも「美しき歌声」に嵌ると思い込んでいましたが実際には違ったようです。
5人で挑んでみて、6ターンくらい遊ばせてみたら「薄氷の宴」が飛んできました。ナンテコッタイ。
さっきの実験の4の矛盾はこれが原因だったんですねぇ。単に運悪く「美しき歌声」以外の行動が続いてただけだったみたいです。

よって、姫君が「美しき歌声」を使う頻度は、

6人健康・6人「予防の号令」付与(100%) > 5人健康・5人「予防の号令」付与 > 4人健康・4人「予防の号令」付与

となり、やおやさんの仮説が正しいということが体験できました。
6人の時のが100%とありますが、これは今までに僕がRTAやその調査&練習で少なくとも500ターンは回して体験済みなので間違いないと思いますw




ということで、先程の4つの条件を少し変えて、

●姫君の残りHPが51%を切る
●「分身」が必須で、6人パーティを作る
●6人全員が健康な状態でターンを終える
●6人全員に「予防の号令」がかかっている状態でターンを終える


この条件を4つとも満たし続ければ姫君は「美しき歌声」に嵌ると思います。


それにしてもやおやさんがコメント下さらなかったらいつ気づいたんでしょうね。笑
下手したらわからーん!とか言って投げてたかもしれませんw
やっぱり1人で調べてると限界がありますね。助かりましたー。
スポンサーサイト
[ 2010年07月22日 02:22 ] 世界樹の迷宮3・RTA | TB(0) | CM(2)
仮説
なんとなく、ですが。
姫君はこちらの健康人数が多ければ多いほど、予防の号令がかかってればかかってるほど美しき歌声を使いやすくなる
という風になってると思います。
例えば、
美しき歌声を使う確率(%)=健康な人数×12+予防の号令数×5
とすると6人健康・予防の号令×6では100%になる
みたいな感じです。
6枠目を考えずにルーチンを組んだら6人PTで使用率が100%を越えてしまったというスタッフのミス(?)のような気がします。
[ 2010/07/23 02:15 ] [ 編集 ]
おおお!
やおやさんの仮説を基に調べてみたんですが、仰る通りだ!と思いました。
今まで5人パーティで、5人健康・5人「予防の号令」付与の状態でも「美しき歌声」以外は飛んでこないだろうと思ってたんですが、さっきやってたら普通に「薄氷の宴」が飛んできました。
因みに4人パーティで、4人健康・4人「予防の号令」付与の状態だと5人の時と比べて「美しき歌声」以外の頻度が高かったです。
なのでやおやさんの仮説は正しいと思います。
おかげでスッキリしましたw ありがとうございます。

となると、RTAでは「分身」を使って6人健康・6人「予防の号令」付与の状態を再現する必要があったわけですよねぇ。
姫君の残りHPが51%を切りそうな瞬間に分身キャラに攻撃が流れていたらそのまま5人で戦っていたかもしれません。あわや大惨事でしたw
こちらの意味でもありがとうございます。
[ 2010/07/23 03:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター