エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  世界樹の迷宮3・RTA >  世界樹3 RTA 4時間01分47秒

世界樹3 RTA 4時間01分47秒

まさか40分以上も縮むとは・・・。
世界樹の迷宮3を4時間01分47秒でクリアしました。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体電源ON
0:58:22 ナルメル戦開始
1:05:13 ナルメル撃破

1:36:27 深海の殺戮者戦開始
1:37:06 深海の殺戮者撃破
1:45:48 ケトス戦開始
1:50:09 ケトス撃破

2:16:52 フカレディ&フカビト戦開始
2:20:04 フカレディ&フカビト撃破
2:36:08 ゲートキーパー戦開始
2:41:37 ゲートキーパー撃破

3:07:31 シン戦開始
3:14:10 シン撃破

3:42:51 クジュラ戦開始
3:47:58 クジュラ撃破
3:48:10 白亜の森の姫君戦開始
3:55:00 白亜の森の姫君撃破
4:01:47 「クリアデータをセーブしますか?」で計測終了




<クリア直後のギルドカード>
0.00%  DISCOVERY
7.06%  CHART
48     ADVENTURE
6      VOYAGE
126    ENEMY HUNT
6204   WALK
109778 TOTALen




95点くらいの運が引けたはず。全滅0、リセット0でした。
試行回数次第で4時間切れそうです。


<事故&ロス要素>
・第3階層探索開始直前、「海ブドウ」の引き当て具合が異常に良すぎて「アムリタ」の在庫が尽きた(チャートの順序を変えたのでロスは無し)
・「緋衣草」の出が異常に悪く、2回くらい無駄に探索&帰還(約2分ロス)
・シン挑戦直前、「警戒行進」をしているにもかかわらずエンカウントしそうになったので「アリアドネの糸」で帰還(約30秒ロス)


<幸運要素>
・第1階層の素材運が神(「蛙のホホ皮」5個とか集まった。こんなにも要らないけどw)
・ハンマーヘッドが混乱 → フルボッコ
・フカレディも混乱 → フルボッコ
・ゲートキーパー戦で、撃破直前まで死者0
・ヨウガンジュウ1ツモ → 2ターンキル




姫君戦は前回13分もかかっていたのに、今回は7分で撃破できています。
これは「嘆声」使用条件を勘違いしていたからです。
僕は、ドロ子が「パージ」状態になっているから「嘆声」を使ってくるんだなと思ってました。
それなので前回は姫君に約7000ダメージ与えたら、「HP砲」を撃つのをやめて、「パーツ回収」してから「オーバーヒート+ヘビーショット+ウルバーン」で攻撃してました。

しかし実際の「嘆声」使用条件は、こちらのメンバー全員に「予防の号令」がかかっていない状態でターンを終えることなんじゃないかなということがわかりました。
追記:7月23日
とあるブログさんを拝見したところ、全員に「予防の号令」がかかっていても「嘆声」が飛んできたとのことです。間違っててすみません(汗
「分身」の使えるキャラを用意して6人で戦い、6人全員が健康で、さらに6人全員に「予防の号令」を使い続ければ「美しき歌声」しか使ってこなくなるようです。
(追記ここまで)

実際、先読みで「予防の号令」をかけておくと、姫君は必ず「美しき歌声」を使ってきます。
必ず使ってくるというのがポイントで、2人が先読みで「予防の号令」を使い続けていれば他4人は完全にフリーになります。(分身を使っているので4人)
といっても僕の戦術だとアタッカーはドロ子1人だけなんですが。笑
これに気づくと、「ウルバーン」を入荷させるのに必要な「鉄刀木」5個も完全に要らない子になるので、第4階層探索時の伐採の手間も省けます。もちろん、姫君の残りHPが51%を切っても「HP砲」撃ち放題。
これが今回の最も大きな短縮要素です。

因みに勘違いの原因はドロ子の強化枠が3つの状態で、さらに「突撃陣形」を使ってしまい、「予防の号令」の強化が押し出されて消えてしまったせいかと思われます。
ちゃんと「予防の号令」をかけたのに「なんで貫通した!?」って時が2,3回あったので気づけました。
なんという罠w




それにしても集中力消費が半端無い。
スキル振り間違えただけで死ねるもん。笑
僕がやったRTAってこういうの多いような気がする。DS版FF4とか。
[ 2010年05月31日 00:06 ] 世界樹の迷宮3・RTA | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター