エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  世界樹の迷宮3・RTA >  世界樹3 RTA 4時間43分54秒

世界樹3 RTA 4時間43分54秒

今日は早く帰って来れたのでRTAに挑戦。
世界樹の迷宮3をニューゲーム開始で4時間43分54秒でクリアしました!
詳細の前にプレイ条件の明記をば。




<プレイ条件>
●1周目スタート(引継ぎ無し)
●DS本体の電源をつけてから、ゲームをクリアして「クリアデータをセーブしますか?」と表示されるまでの実時間を計り、それの短縮に努める
●RTAを始める前に、設定で「DATA INITIALIZE」を選択してゲームを完全に初期化しておく(ゲームを初めてプレイする時と同じ状況を再現するため)
●4層以降は深都ルートを選択
●意図的な乱数調整禁止(全滅した時以外、リセットしない&電源を切らない)
●通信関連使用禁止
●バグ関連使用禁止


まあ簡単に言うと、「1周目スタートで深都ルート選んでますよ」ってことですね。
このゲームは電源を切ったりリセットしたりすると乱数が固定されてしまうので、本当は全滅した瞬間にRTA終了!ってことにしたかったんですが、それだとやりこみとしてどうなの?ってことで一応セーブはありという条件にしました。




<ラップタイム>
0:00:00 DS本体の電源ON
0:59:09 ナルメル戦開始
1:06:40 ナルメル撃破

1:41:58 深海の殺戮者戦開始
1:43:40 深海の殺戮者撃破
2:03:52 ケトス戦開始
2:07:39 ケトス撃破

2:36:15 フカレディ&フカビト戦開始
2:40:32 フカレディ&フカビト撃破
2:58:31 ゲートキーパー戦開始
3:07:29 ゲートキーパー撃破

3:39:14 シン戦開始
3:45:42 シン撃破

4:19:38 クジュラ戦開始
4:24:33 クジュラ撃破
4:24:44 白亜の森の姫君戦開始
4:37:07 白亜の森の姫君撃破
4:43:54 「クリアデータをセーブしますか?」の表示でタイム測定終了




<雑感など>
全滅0でした!
全滅前提ゲーで名高い、世界樹の迷宮をノーリセット全滅0でクリアできただけでも凄く満足しています。


●第1階層
素材は一部を除いてほぼ完璧に集まってくれました。
なぜか「蛙のホホ皮」を3個も手に入れてしまうという強運に恵まれる。2個で十分なのに。笑
それはそうと、ナルメル戦がホント危なかったです。
なぜか今回に限って「ウィップリッパー」の単体複数ヒット(=死亡)が多く、「ヒレ打ち」が後列に計7回くらい飛んできて泣きそうになりました。
「ネクタル」2個しか残らなかったんだぜ・・・。


●第2階層
悲劇はハンマーヘッド戦前に起きた。
家の電話が急に鳴り出したんですね。これで約2分ロス。大した用じゃないのにかけてくるんじゃないよ!
それでその直後、ゾディ子2人の装備を買い忘れました\(^o^)/
つまり初期装備でハンマーヘッドに挑んでます。電話さえ鳴らなかったら間違えなかったぞ!orz
んで、負け戦かと思いきやゾディ子1人生存、HP残り1で勝利。なにこの少年漫画的展開。
しかしもう1人のゾディ子は死んでしまっていたので、そのゾディ子のレベルは10のまま深海の殺戮者戦へ。
深海の殺戮者に挑むもファラ子が「引き裂き」に対して先制できなかったので、ファラ子とゾディ子が死亡で撃破。
なんで先制できなかったんだ?乱数?
これによりファラ子がレベル13に上がらず、「フリーズガード10」を覚えられず。
仕方が無かったので、第1階層でレベル上げました。約4分ロス。
レベルを13に上げてからケトスに挑戦→撃破。
1つ事故るだけで、どんどん泥沼にはまっていきますね~。


●第3階層
フカップルは楽勝だったんですが、ゲートキーパーの発狂っぷりが半端無かったです。
ファラ子が「挑発」してるのにもかかわらず、攻撃が殆ど他のキャラに直撃しまくったので「あー、物資切れ負けかなー」と思ってました。
(ツインテ)ファラ子の魅力がわからないとは無礼な奴らよ!
しかし、11ターン目以降はファラ子の「挑発」機能しまくりんぐで何とか撃破。


●第4階層
トイレ休憩で約1分ロス。
このゲームのRTAはチャート見るだけでもロスしてしまうほどボタン操作に追われるので、トイレにすら行けません。笑
イベントシーンとかあればいいんですけどねぇ。
それで次はシン戦。
「悪魔のキッス」が怖いシンですが、一度も「悪魔のキッス」を見ることなく倒せました。
つまりHP吸収が一度も無かったので、かなり速く撃破できています。


●第5階層
マップをまだ完璧に把握してないので、道に迷いまくった。笑
FOEの避け方だけはメモしてあるんですけどねぇ。合計約1分ロス。
お次は稼ぎ関連。
ヨウガンジュウを含む編成を運良く1ツモ。
ヨウガンジュウと戦う理由は、「斬撃の守り」が欲しいからです。
これが無いとクジュラに安定して勝てません。2ターンで撃破。
クジュラ戦と姫君戦は楽勝。
とはいえ、ダメージ計算をミスった瞬間hageがほぼ確定するので、プレイしてる時は手が震えてましたw




あー、そういえば採集に行っても採集回数が復活してなくてロスしたとこもありました。
ちゃんと日にちをまたいで休むようにしないとダメですね。

全体的な運は80点くらいあったと思います。
特にハンマーヘッド戦とか運が良すぎました。装備が調っていないとまず勝てません。
シン戦の「悪魔のキッス」0も大きいなぁ。
本当なら8分くらいかかります。

因みにクリア直後にギルドカードを見てみたら、歩いた歩数(WALK)は6718歩でした。
低歩数クリアとかもおもしろそうですねー。


次にRTAやるなら夜にやることにしますorz
電話がかかってこない的な意味で。
[ 2010年05月20日 20:16 ] 世界樹の迷宮3・RTA | TB(0) | CM(2)
速い!
完走おめでとうございます!それにしても速い・・・。
ケトス戦でフリーズガードを使うという案は思いつきすらしませんでした。なんでだろうなぁ。
(ずっと氷の守り×3でやってた・・・)
あと発狂条件についてですが、ケトスが大いなる調べを使いだすのが被ダメ2301~2306で約49%だったりします。
他にもパターン変化が起こり始めるHPはたいてい中途半端です。変な話ですね。
[ 2010/05/20 21:35 ] [ 編集 ]
No title
ありがとうございます!
氷の守りを使ってらしてたんですね。
テリアカαが必要なのはなんでだろう?とずっと疑問に思ってました。
フリーズガードを10にしておくと、フカップル戦の前準備が殆ど要らないので楽でいいですよー。

発狂条件はケトスも同じでしたか!
もしかしたら「残りHPが半分以下になったら発狂する」という設定にはなっていて、そのとき参照される値は小数部分が切り捨てられているのかもしれませんね。
「ボスの残りHPが50.8%→切り捨てで50→HP半分以下だよ!」みたいな感じで。
これは、「HP半分切ってなさそうだからまだ大丈夫だろう」とプレイヤーに思わせるプログラマーさんの罠ですかねw
[ 2010/05/20 23:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター