エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

FE覚醒 初回ルナクラRTA 1:40:46 レポート

15回ほど試行を重ねたところでノーリセットクリア達成。
思いの外序盤が突破できなかった。ボスから必殺もらってフレデリクが乙ったり、フレデリクの速さが全然上がらないという謎のバグ()を引いたりしたせいでなかなか・・・。

タイムの方は1:45前後が現実的に出せるタイムかなと思っていたのですが、セーブカットの短縮効果が意外と大きかったのか予想よりかなり速いタイムを出すことができました。といっても半分くらいに減らしただけなんですが・・・。
ここまできたらもうちょっと戦略を考えて1:40切りを狙っちゃうというのもありなんですが、ちょっとこれ以上は見つけられる気がしないので実際にやるかどうかは不明です。

なお、今回も一応レポートを書きましたが、昨日戦略改善点をブログに書いてしまったので殆どがコピペです。あしからず。




<プレイ条件>
・難易度は「ルナティック」
・モードは「クラシック」
・通信関連使用禁止(強キャラ&名声ボーナスアイテム呼び出し禁止)
・DLC関連使用禁止(課金による経験値稼ぎ禁止)
・スタートボタン使用による戦闘大スキップは許可

「ゲームを初めて買った状態から単独でいかに早くルナクラをクリアできるか」というやり込みを意識してプレイ条件を設定




<戦略の概要>
・育成キャラは「クロム+ルフレ+フレデリク」の3人
・クロムは「ロード→マスターロード」
・ルフレは「戦術師→神軍師→ソーサラー→ソーサラー」。「得意速さ+苦手力」の魔法特化型
・フレデリクはクラスチェンジしない。主な出番は11章まで
・外伝は1のみクリアする。5章以降を安定させるため
・中盤以降はルフレ(クロム)が「リザイア」で無双すれば楽勝
・終章のギムレーは「錬成イル+神剣ファルシオン」装備のルフレ(クロム)が倒す。ただしこのまま戦っても安定しないので、ヘンリーをギムレーに隣接させてギムレーの回避率を25%下げる。他の味方は「レスキュー+踊り+力の叫び」などでフォロー




前回記録1:50:37からの改善点>
【アイテム購入関連】
・「力の薬」1を追加購入。11章でスミアに使用して勇者撃破率を上げるようにした
・「魔防の薬」1を追加購入。8章でルフレに使用して安定度UP。この段階だとどうせ資金は余っているし、この「魔防の薬」使用が生死を分けることもあるので使った方がいいかなと
・「調合薬」購入数を4→3に削減。3でもまず足りる。これで600G浮くので後の売却アイテム数を減らせる
・「リザイア」購入数を39→38に削減。38でもまず足りる。これで980G浮くので売却アイテム数を減らせる

【各章】
・11章。敵の勇者撃破率を上げるため、クロムに「キルソード」を持たせるようにした。また、スミアには「キラーランス」を持たせたうえで「力の薬」も使用。これで前回のようなクロム乙を防ぎやすくなるだろう
・23章。今までは増援が出終わる7ターン目まではマップ中央で敵を捌いて8ターン目からボスを攻撃するようにしていたが、移動方法を考え直したら6ターン目からボスを攻撃できるようになった。具体的にはフラヴィア(バジーリオ)をマップ中央上若干右に退避させればよい。今まではフラヴィア(バジーリオ)をマップ中央上若干左に退避させていたのがいけなかった。ボスが右下にいるのでルフレ(クロム)も当然右下に向かう必要があるのだが、この時フラヴィア(バジーリオ)も右側にいるとルフレ(クロム)が敵を惹きつけやすくなるのでボスにも近づきやすくなる。マップ右側の方が敵数が多いので気づけなかった

【その他】
・14章以降のセーブを大幅カット。章終了時のセーブはロスが小さいので行うが、進軍開始直前のセーブは必要無いだろうということでカットすることにした。14章~25章はまず事故らない
・今まで14章以降は具体的な味方の動かし方をチャートに書いていなかったが、重要な場面のみ書き上げることにした。割と複雑な17章や23章など。これでプレイ中に考える要素が減るので操作面で短縮できる




<アイテム購入&錬成計画>
3章クリア直後:「力の薬8+守備の薬25」購入
5章クリア直後:「錬成サンダー」(威力7+命中90+必殺11)を錬成
6章クリア直後:「魔力の薬6+魔防の薬1」購入
8章クリア直後:「調合薬3+技の薬2+速さの薬1+幸運の薬1」購入
11章クリア直後:「サンダー3」購入
13章クリア直後:「リザイア38」購入
24章クリア直後:「イル1」購入、「錬成イル」(威力14+命中65+必殺0)を錬成

※ランダム出現の遭遇敵に阻害されることのないよう、全てクリア直後のマスで買い物できるようにした
※行商人はランダム要素が大きいのでスルー




<ラップタイム>
0:00:00 3DSホーム画面でFE覚醒を選択した瞬間
0:27:45 5章クリア
0:55:15 11章クリア
1:17:11 20章クリア
1:30:41 終章ギムレー撃破
1:40:46 Finが完全に消滅した瞬間(最終セーブタイムは1:28:05)

※「○章クリア」は、「その章をクリアしてSTAGE CLEAR!が表示された瞬間」
※「終章ギムレー撃破」は、「ギムレーを倒してギムレーがオノレ!と叫んだ瞬間」
※5章は個人的に難所だと思ったのでラップタイム計測箇所として設定
※11章はギャンレルというストーリー上の大ボスが存在するため計測箇所として設定
※20章はヴァルハルトというストーリー上の大ボスが存在するため計測箇所として設定




<各章クリアターン>
断章:2ターン
序章:8ターン
1章:7ターン
2章:13ターン
3章:13ターン
4章:8ターン
外伝1:18ターン
5章:16ターン
6章:8ターン
7章:5ターン
8章:10ターン
9章:9ターン
10章:5ターン
11章:13ターン
12章:7ターン
13章:2ターン
14章:3ターン
15章:9ターン
16章:5ターン
17章:13ターン
18章:6ターン
19章:3ターン
20章:5ターン
21章:5ターン
22章:3ターン
23章:9ターン
24章:8ターン
25章:6ターン
終章:2ターン

合計:221ターン

※前回合計ターンは229だったので、8ターン短縮




<戦績>
クロム:113戦72勝
ルフレ:645戦520勝
フレデリク:192戦103勝
ヴィオール:2戦1勝(戦死)
ソワレ:1戦0勝(戦死)
ミリエル:2戦1勝
カラム:1戦1勝
リヒト:1戦0勝
ベルベット:2戦1勝
グレゴ:1戦1勝
ノノ:2戦0勝
セルジュ:2戦0勝(戦死)

※上記に挙げられていないユニットは全て0戦0勝
※ガイアとサーリャは仲間にせず倒しているので名前は挙がらない




<実際のプレイ>
・ステータス関連でリセットしなくて済むようにしたので早い(ステータスの伸びが悪かったら諦めて最初からやり直すようにしていた)
・序章、1ターン目敵フェイズでフレデリクの速さが上がらなかったのでボスに追撃できず多少遅れた
・4章、1ターン目敵フェイズでクロム(スミア)がダメージを受けてしまったうえにその戦士を倒せず、さらに2ターン目味方フェイズでミリエルがその戦士を倒せなかったので3ターン目味方フェイズにクロム(スミア)が「特攻薬」を使う流れになってしまい、「ショートアクス」持ち戦士の撃破が遅れたせいで全体的に遅れてしまった。しかし遅れてしまったとはいえ、その後うまくリカバリできたという点では良かった
・11章、懸念していた敵の勇者はスミアの「キラーランス」の必殺が発動したのか3ターン目味方フェイズで瀕死の状態になっており、3ターン目敵フェイズで返り討ちにすることができたので危なげなく突破。改善したところがうまく嵌るとキモチイイ!
・12章、終盤調子に乗って3パラディン受ける場所に待機してしまったが難なく耐えられた。結果的に冒険が成功した形になったので早い
・14章、またもや1ターン目敵フェイズで敵を捌き切れず、進路を妨害されてしまったので1ターン遅れてしまった。もしかしたらここは妨害されないことの方が珍しいのかもしれない。ルフレの魔力の伸び次第か
・17章、序盤にバトルモンクを倒しきれず完全に足止めをくらってしまったので中盤かなりの敵に囲まれ遅れてしまった。しかしボスを1ターンで倒すことができたのでトータルでは少し遅れただけになっている
・25章、4ターン目味方フェイズに進路を妨害されてしまったので1ターン遅れてしまった。「リザイア」の残り回数的な意味で運が悪かったか(眼前のジェネラルを「リザイア」残り1回で受けてしまったため倒せなかった?)
・終章、ギムレーは1回目の攻撃では倒しきれず、2回目の攻撃で撃破(オリヴィエの再行動を使って撃破)。早くもなく遅くもなくといったところ




<今回の記録を出すまでのリセット原因一覧>
・序章1ターン目敵フェイズ、フレデリクの反撃が外れてしまったのでリセット(これは諦めている=仕方ない)
・序章終盤、ボスの必殺がフレデリクにささって乙(スキル一発屋が原因。HP全快で挑めば耐えられるが今回はタイム重視の記録狙いなので諦めている。とはいえ命中35%の必殺5%とかだったはずなので、くらうのは相当運が悪い)
・1章2ターン目敵フェイズ、クロムが全弾被弾して乙(これは諦めている=仕方ない)
・2章1ターン目敵フェイズ、フレデリクが敵の猛攻に耐えられず乙(これは諦めている=仕方ない)
・2章終盤、ボスの必殺がフレデリクにささって乙(またもやスキル一発屋が原因。これは諦めている=仕方ない)
・フレデリクの速さが届かなかったのでリセット(これは記録狙いなので諦めている。4章開始までに速さ12必須。一発勝負なら1章~3章でリセット吟味すれば防げる)
・その他くだらないミスでリセット(むのう┏(┏ ・´ー・`)┓)
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[ 2012年12月30日 23:37 ] FE覚醒・初回ルナクラRTA | TB(0) | CM(0)
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Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

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