fc2ブログ

エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  バイオハザード4・初回プロノーセーブタイムアタック

バイオ4 初回プロノーセーブタイムアタック Chapter1

Chapter1のチャートです。

録画完了

今日は休みだったので、「バイオ4・初回プロフェッショナルノーセーブタイムアタック」の録画をしてました。
録画といってもビデオテープにですがw




<ラップタイム>
Chapter1-1終了 0:07:00
Chapter1-2終了 0:10:37
Chapter1-3終了 0:18:53

Chapter2-1終了 0:24:44
Chapter2-2終了 0:32:52
Chapter2-3終了 0:40:52

Chapter3-1終了 1:00:33
Chapter3-2終了 1:09:41
Chapter3-3終了 1:13:05
Chapter3-4終了 1:19:26

Chapter4-1終了 1:36:42
Chapter4-2終了 1:43:47
Chapter4-3終了 1:51:09
Chapter4-4終了 1:59:00

Chapter5-1終了 2:09:41
Chapter5-2終了 2:22:36
Chapter5-3終了 2:37:06
Chapter5-4終了 2:45:38

ジェットスキー脱出END 2:49:07




<リザルト>
命中率:90%
総撃退数:367
死亡回数:2(アシュリー)
クリア時間:2時間49分07秒




2時間50分切り達成!
ただ、Chapter5-2でアシュリーが2回死んでますw
1回目はアシュリーの位置予測ミスで、振り向きざま「ショットガン」でお亡くなりに。22秒ロス。
2回目はブルドーザー戦でガナードがアシュリーに追いついて死亡。あんなに速いガナード初めてみたぞw
次やるとしたら、アシュリーに近づくガナードを梯子の上から「ライフル」で即殺する必要がありそう。58秒ロス。

それと、Chapter3-2の「山羊のオブジェ」を手に入れるところで、「山羊のオブジェ」を手に入れたもんだと思っていたら回収できていませんでした。笑
途中で増援が出たイベントと入手イベントを勘違いしたみたいw
なんであんな絶妙なタイミングで増援が・・・。これで24秒ロス。

それ以外はほぼ完璧でした。
水の広間直前のガラドールなんて28秒で倒せましたし。(「ライフル」5発)
もうあんな芸当は2度とできないでしょうw
クラウザー本戦も40秒で突破。ナイフでざくざく。

上に書いた通り、致命的なタイムロスは104秒なので、僕のチャートだと全てうまくいってもせいぜい2時間45分切りが限界だと思います。
よってこれ以上の大幅な更新は無さそうなので、チャートを書き直したらうpります。

チャートが完成

「バイオ4・初回プロフェッショナルノーセーブタイムアタック」のチャートが完成。
Wordの文字カウント機能を利用してみたところ、約16000文字だとか。
メチャメチャ端折ったはずなのに、無駄に長いw
このチャートで納得のいくプレイができたら、チャートをブログに書きたいなーと思います。


今回、チャートの最適化に使ったセーブデータのクリアタイムは2時間52分39秒でした。
あれ?一昨日の記録と1分しか変わらない・・・。これ本当に更新できるんだろうか。笑
ノーセーブだとセーブするのにかかる時間を考えなくていいから、頑張れば2時間50分切りができると信じたい。




そういえば最適化の途中に1つだけ事故が。
Chapter5-2の溶鉱炉の後にリヘナラドールが2体いるわけですが、そこの突破方法に問題がありました。
従来の方法はこんな感じでした。


1.「Wait!」でリヘナラドールを誘き出す
2.リヘナラドールがシャッターのこちら側に来たらフェイントをかけて突破
3.シャッターを閉めつつ奥の部屋へ
4.奥の部屋のボタンを押す(「緑ハーブ」回収)
5.もう1体のリヘナラドールもフェイントをかけて突破
6.アシュリーをくぐらせる
7.後ろから迫ってくるリヘナラドール2体をフェイントで足止め
8.シャッターが開くので突破
9.レオンとアシュリーが同時にレバーを引く←まちがい


そのままレバー同時引きをすると、リヘナラドールの速さ次第では追いつかれてしまってアシュリーがやられることがあります。
いつもこうやって突破してたんですが、普通に追いつかれてびっくり。
仕方が無いので一旦武器商人のいる部屋でリヘナラドールの配置をリセットしてからレバー同時引きをすることにしました。


まだ穴があったとは・・・!
練習中でよかったー。

最適化

昨日やったバイオ4タイムアタックのチャートを最適化。
とりあえずChapter2までは終わりました。
現在はChapter3-1を見直しているんですが、水の広間って意外と時間かかるんですねぇ。
計ってみたところ10分03秒44でした。ちょっと運が悪かったかな?
最後のアシュリーを肩車した後が何気に難しい。
邪教徒さんが疎らに時間差で攻めてくるから「手榴弾」もあまり有効じゃないんだよなぁ。
やっぱ「ショットガン」連打しかないか。
そうすると「ショットガンの弾」が切れそうな予感しかしない。笑
もう1回計ってみよう。




今度はなるべく冒険してプレイしてみましたが、記録は9分43秒60
約20秒差があるけど、あんまり変わりませんね。
ここは急がず安全性を重視した方が良さそう。
急ぐと「ショットガンの弾」が余裕で尽きるから困るw
待てよ。「ショットガン」の装弾数を6から8に改造するのはどうだろうか?
いや、やっぱ微妙か。お金が足りなくなる可能性があるし、何よりこれ以降は「ショットガン」の出番がそんなに無い。
暫くしたら「ショットガン(セミオート)」様が猛威を振るうからなぁ。
「ショットガン(セミオート)」様の使い勝手の良さは異常。

録画しておけばよかった・・・

「バイオ4・初回プロフェッショナルノーセーブタイムアタック」を通しでやってみました。
やたら名前が長くて厨っぽいですがwww




<リザルト>
命中率:88%
総撃退数:367
死亡回数:1(アシュリー)
クリア時間:2時間53分16秒


やばいです。もう抜ける気がしませんw




<雑感など>

●Chapter1
特に大きな事故は無し。
ただ、Chapter1-3の教会に着いたあたりで「ハンドガンの弾」が切れました。
確か前のプレイでも切れたような。
もったいないけど「ショットガン」で対応。


●Chapter2
ここも特に事故無し。
ただ、Chapter2-2ラストのルイスとの共戦で、弾が全て切れましたw
どうしようかと思っていたところ、ルイスが「手榴弾」と「焼夷手榴弾」を差し出してくれました。
ルイス様てんさーい!


●Chapter3
水の広間楽勝~。戦い方一つでこんなに変わるとは・・・。
Chapter3-2の透明虫様でちょっと死にかけた。笑
なんで蹴らせてくれないの?^^


●Chapter4
アルマデューラ戦前に「ライフルの弾」残り6発とか^^
1発でも外したらアウトだったんですが、全て当てられました。録画していれば(ry
虫様避けは「赤ハーブ+緑ハーブ」や「救急スプレー」を計5個使うだけで一発突破。やったね!


●Chapter5
Chapter5-2開幕。
アシュリーを連れてガナードが7体くらいいる所を「閃光手榴弾」で突破しようとしていたら思わぬ事故が発生。
盾持ちに「閃光手榴弾」が効かないのは知っていたんですよ。
それで盾持ちの手前に目が眩んだ奴がいたのでそいつと一緒に蹴ろうとしたら、盾持ちに当たらず盾持ちからレオンとアシュリーがダメージを受ける。
すかさず「ショットガン」で反撃しようとしたらアシュリーが急に立ち上がってきたので、零距離射程から「ショットガン」をくらったアシュリーがお亡くなりに・・・。
アシュリーマジごめん・・・。
ロスは30秒くらいかな?
次からは素直に「ショットガン」使った方が良さそう。

Chapter5-4の要塞戦もやばかったです。
あと1つ「救急スプレー」が無かったら死んでました。
ガトリング強すぎ・・・。マイクさん、既に通り終わった所のガトリングは破壊しなくて結構です!




軽い気分でやってみたらいきなり3時間切りとかw
プレイしている際、折角作成した攻略チャートは一切見ませんでした。
ドラクエやFFのタイムアタックだとチャート見ながらやらないとダメダメなんですが、バイオ4は逆にチャート見る方がややこしくなるような気がします。体が自然と覚えている感じ。

録画しておけばよかったなー。
僕の部屋に録画できる機器が無いのが悔やまれます。笑
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これやアイギスで遊んでます。twitterはこちら


(2023年11月3日現在)
【艦これ】
・甲29
・吹雪かわいい

【アイギス】
・英傑6602540pt(日給690)
・統帥5321100pt(日給600)
・ナナリーかわいい

月別アーカイブ
アクセスカウンター