エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  その他&雑記

FEH ミシェイルルナ

大英雄戦のミシェイル戦が先行配信されていたので挑戦。まだプレイしてない人、3日後本実装の時を楽しみにしている人は一応ネタバレ注意。







( ・´ー・`)( ・´ー・`)( ・´ー・`) ←ネタバレ回避用サザンドヤ



















今回はうまくかみ合ったおかげで1発クリア。45分間という制約を設けていたから易しめにしたのかな?メンツは「★5リンダ+★5アクア+★4ニノ+★4サーリャ」。例によってレベルは全員40。スキル継承はリンダだけ「攻め立て3」を継承してるけど今回は使わなかった。



<MAP>
14900100460.png

懐かしいMAP。



<クリアした時の動かし方>
14900100630.png

まずはここまで攻め寄っておいて、ここからスタートとすることにする。



・1ターン目
リンダを「↑2」として青ペガサスを攻撃(残HP45→33)
アクアを「↑2」としてリンダを再行動
リンダを「↑」としてMAP右上の赤ナイトをワンパン
サーリャ「↑2」で本隊に接近
ニノ「→」で本隊に接近



・敵ターン
リンダが青ペガサスから25ダメ受ける(残HP35→10)



・2ターン目
リンダ「↑」で青ペガサスを攻撃(残HP33→21)
アクア「↑2」で青ペガサスを撃破(残HP21→0、ジャスキル)
サーリャ「↑」でミシェイルをワンパン(残HP60→0、アクアとニノの鼓舞恩恵ありで与ダメは33×2)
ニノ「↑」で赤ペガサスから逃げる準備



・敵ターン
2体残っているが近づいてくるだけ



・3ターン目
リンダ「↑」で青ソルジャーをワンパン(残HP52→0、ジャスキル)
サーリャ「↑」で赤ペガサスから逃げる
アクア「↓2」で赤ペガサス受けに向かう



・敵ターン
赤ペガサスが近づいてくるだけ



・4ターン目
アクア「↓2」で赤ペガサスを攻撃(残HP45→3、アクアの被弾は8ダメ)



・敵ターン
アクアが反撃で赤ペガサスを倒してクリア




ところどころジャスキルが多かったので運が良かった。ところどころミリ耐えされてたらもうちょっと苦戦したかも。
[ 2017年03月20日 21:14 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)

FEH ウルスラルナ

そろそろ広告が出てきそうだったので阻止しにきた( ・´ー・`)
FEHの大英雄戦、ウルスラルナティックがなかなか楽しかったのでその内容を書き書き。


14892124410.png

ちなみに今の戦力はこんな感じ。★5組が概ね当たりなのでかなり運がいい・・・はず。リンダアクアがまじ便利。




●大英雄戦(ウルスラ)
「★5アクア、★5ルフ男、★4ルフ子、★4フレデリク」でルナティッククリア。レベルは全員40。
今までで一番難しいMAPだったと思う。



<このMAPのつらいところ>
・全員生存でクリアしなければならない

・敵シーフが2人いるが、HP44攻撃33速さ39魔防32と高スペックなうえ秘毒持ち(歩行特効)、さらに死の吐息で耐え調整を崩してくる

・敵緑鎧がHP67攻撃54守備41と高スペックなうえ聖盾持ち(遠距離50%軽減)、さらに守備の威嚇で耐え調整を崩してくる



まあ控えめにいって鬼畜ですね。ガチャの引きor育成状況次第ではクリア不可能な軍師もいるのではないだろうか? 特にシーフと緑鎧のサブスキルには殺意しか感じませんよ・・・。攻撃↑カミラ姉さんで敵シーフワンパンできるやん!と思ったら死の吐息で計算狂って耐えられなくなるわ、フレデリクぶつけたらいけるやん!と思ったら守備の威嚇で計算狂って耐えられなくなるわ、そもそも歩行ユニットがまともに動けないわ、でほんとよくできたMAPだと思った。




<MAP>
14892124940.png

<クリアできた時の動かし方>
・1ターン目
ルフ子を「→2」としてウルスラの攻撃範囲内に配置して誘い、敵ターンにワンパン。
アクアは「↓2」としてルフ子に近づけておく。


・2ターン目
ルフ男を「↑2」としてMAP左上隅に配置して敵シーフを受ける。確2は取れないが、3ターン目自軍ターンに「緋炎」が発動するので無事倒しきれる。
ルフ子を「←」とした後、アクアのその場踊りでルフ子を「←↑」と逃がす。アクアは敵ターンに敵赤馬の攻撃を受けることになるが、ワンパン返り討ち可能。
フレデリクは邪魔にならないように「←↑」として、敵の攻撃範囲外に配置


・3ターン目
ルフ男が上の敵シーフを撃破。
ルフ子を「→↓」として敵緑鎧を攻撃。「華炎」込みで45ダメほど削れる(敵緑鎧HP67→22)
ルフ子のHPが14/37(≒37.8%≦40%)となっているためフレデリクが「救援の行路2」を使用可能。ルフ子の右に飛んで敵緑鎧を撃破(ハンマー持ちなので20×2ダメ与えられる)
アクアがその場で踊ってルフ子を「↑」とし、敵シーフの攻撃範囲外へ逃がす。


・4ターン目以降
フレデリクが敵シーフをいじめてクリア(フレデリクは守備が34あるので敵シーフからの攻撃をノーダメにできる)



こんな感じでクリアしました。ナーシェンルフ子の時とは違って今回のMAPは戦略の自由度が高かったというか、ただ耐えるだけのゲームにはなってなかったのでかなり面白かったですね。次回もこんな感じのMAPを期待。
[ 2017年03月11日 16:05 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)

いろいろ

あけましておめでとうございます( ・´ー・`)




●艦これ
新春ブッキー

最近は遠征と改修くらいしか頑張っていなかったり・・・。一応新春任務は全て片づけておきました。




●アイギス
最近は更新サボりまくってたけどちゃんと続けてます。

アイギス1

今の上の方の戦力はこんな感じです。皇帝はかなり強くて便利そうだなぁと思ったのでカンスト。あとブラチケはイリスを取りました。こちらも第二覚醒させたうえでカンスト。



アイギス2

ちょっと下の方にいったらこんな感じ。帝国ガチャを回したらフレイママが出たので育成。あとは最近巫女ソーマちゃんが実装されたので迷わず取って育成。金は育成楽でいいよね。アレグリア使えば速攻でカンストさせられる。まだ9個残ってるし、着物レアンさんも育成しちゃっていいかもしれない。



ちなみにあれからプレガチャを何回か回したけど、現在の成績は合計34回回して黒0白3金13銀18といったところ。大体確率どおりになってるけど、そろそろ黒が欲しいなぁ。ラピスとかラピスとかラピスとか。ちなみに1回出た白は被りのジュノンちゃんだった・・・ので巫女ソーマちゃん交換の糧になりました。




●ポケモン
シングルレートに結構潜ってるけどなかなか上にいけない(´・ω・`) 今のところ88勝59敗でレート1817。途中アホみたいに運が悪いのが30戦くらい続いてたってのもあるけど、やっぱみんな人がいない時のXYの時に比べると強いなぁっていうのが実際に潜ってみた感想。悩んだフリしてうんたん(ポケモン繰り出し時にわざと20秒くらいかけて相手のプレミを誘う)って戦略もあんま通用しないね・・・。


今のPTはスカーフテテフ、輝石ポリ2、残飯カグヤ、襷ガブ、ゴーストZミミッキュ、メガルカリオ(特殊)って感じだけど、これが今のところ一番しっくりきてる。バンク解禁まではこのPTで潜ることになりそう。




とまあ最近はこんな感じです。今年もよろしくお願いいたします┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2017年01月07日 19:24 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)

今年のゲームまとめ

今年やったゲームに関して軽くまとめるネー!(何故かハイテンション)




★RTA
聖剣伝説2バグ無し(4:31:29)
FE外伝(6:03:36)
世界樹2(3:04:02)
世界樹4(4:06:52)


★その他
ポケモンXY爆速シングルバトル(240位/15344人)
ポケモンXYインターナショナルJune(12位/11101人)
スマブラ3DSガチ部屋1on1(3445戦2687勝758敗:勝率77.99%)
艦これ(司令Lv99)




今年はあんまRTAやらなかったなと思っていたけど、艦これに嵌る前に頑張っていた分があったおかげで4作品という結果に。正直世界樹2つしか覚えてなかった・・・。確か残り2つはチャートあげてないけど、要望があれば公開します。


ポケモンは読み合いが楽しかった。特にダブルのインターナショナル。勝ってる時は安定行動、負けてる時は相手の安定行動を読んでの行動選択、って感じにするとうまくいくことが多かったはず。
ORASもやりたかったけど、スマブラや新世界樹2と発売時期が重なったこともあって手を出せなかった。


スマブラのガチ部屋は殆どガノンでしか潜ってなかった。多分3445戦中2700回くらいはガノンで潜ってる。個人的にはガノンじゃないと勝てないというか、ガノン使ってる時の方が勝率が高い。多分ガノンだけで見た場合の勝率は8割前後あると思う。
あと何気に対戦回数がめっちゃ多いけど、ガノンだと戦闘時間が40秒前後で終わることも少なくないので回転がすごく早い。最短で16秒で終わったこともあったかな。とにかく空下Aメテオ・ガノンウォール・空横B道連れが強い。(最近は道連れの認知率が高まったせいで道連れ殆ど決まんないけど)


艦これは初めて4ヶ月経ったくらい。
5-5・6-1・6-2以外はクリア済み。嫁の吹雪ちゃんもLv99にできて僕満足!
最近は大型建造も回すようになったけど、今のところ当たりは長門と矢矧のみ。
401・まるゆ・あきつ・大和・武蔵あたりが欲しいけど我が鎮守府に実装される日は来るのだろうか・・・!?(続く)




というわけでこうして振り返ってみると割とゲーマーしていたようです。
みなさんよいお年を( ・´ー・`)
[ 2014年12月31日 14:17 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(2)

新世界樹2ギルカコンプ

ようやく全クリできたので再びギルカ晒しにきました。


新世界樹2ギルカコンプ


一応最初から最後までエキスパでクリア。裏ボスが厄介すぎた・・・。
ちなみにクラシックはLv99キャラで進めてさくっと終わらせました。全ボス1ターン撃破。


RTAの方は連続した時間がなかなか取れそうにないうえ、いまいちモチベも上がらないのでもしかしたらやらないかもしれません。誰か代わりにやってくれてもいいのよ?( ・´ー・`)
[ 2014年12月29日 19:19 ] その他&雑記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター