FC2ブログ

エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  千年戦争アイギス

アイギス グシオンLv15 クリア

15543732570.png

広告なんてなかった┏(┏ ・´ー・`)┓
再現性がとても低いけど、一応グシオン15をクリアできたので軽くメモ。




15543732690.png

敵が全体的に防御低めで連射系が刺さるので、ナナリー・スー・サキらにミヤビを添えて火力を得る方針でいくことに。スーはシャドウハンターに分岐させたので、スキル非使用時は隠密状態になれる(重要)



ソシエ・ビエラ・コノハ・ヘカ王子も火力要員。特にコノハは常時隠密状態なので、最前線に置いてボスクラスをがっつり削ることが可能(鈍足もつけられる)



グシオン自体の防御は750と高めなので、マキナで防御を下げて連射系ユニットの攻撃が活きるようにする。タンクのリジェネも重要(毎秒80回復)。あと、グシオン自体はセーラで受けることにする。



ヘルミーネは中盤あたりでミヤビ・スー・ナナリーらがメイジデーモンの攻撃に耐えられるようにリジェネ役として活用(毎秒150回復)。一応編成デバフ役も兼ねている。



ラテリアは完全に編成デバフ要員。対象敵が金猿しかいないけど、HPを5400も削れるので結構大きい。というか、これがないと最後の金猿ラッシュを捌き切れる気がしない・・・。



最後の金猿ラッシュは、特効持ちのマーガレットに加えて、イリス点火つきエルミラで受けつつ全処理を目指す。




【実際の動き】



こんな感じの流れで運良くクリアできたんだけど・・・、



・中盤の剣デーモンが毎回微妙に残る。ミヤビのアビ回避30%が1~2回発動しないとミヤビが落ちてしまう(上の動画ではサキの暗殺が途中の白デーモンに決まったおかげか、その分剣デーモンが削れて攻撃される前に倒せている)

・終盤の金猿ラッシュ。少しでも全員のスキルタイミングがかみ合わないと金猿か眷属が漏れてゴールしてしまう

・同じく終盤の金猿ラッシュ。サキの暗殺が何回かうまく発動しないと金猿か眷属が漏れてゴールしてしまう

・またまた終盤の金猿ラッシュ。エルミラのスキルが途中で切れてしまうとそのまま眷属に殴り倒されてしまう(かといってスキルを温存しすぎると金猿が漏れる)



実は不安定要素が多い。もうちょっと火力をなんとかできればよかったんだけど、脳鉄の自分にはこれ以上うまい方法を思いつかなかった。リキュノスツカワセテ・・・




【おまけ】
15543732410.png

直近3ヶ月以内に育成したキャラ。最近ギス様のご機嫌が良いのか黒をいっぱい貰えて僕はうれしい。
スポンサーサイト
[ 2019年04月04日 21:18 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス グラシャラボラスLv15 クリア

15482364540.png

グラシャラボラスもリベンジ完了。



15482364710.png

ザコが隠密状態で大量に押し寄せてくるのだが、こいつらの攻撃力がアホみたいに高いのがこの魔神の厄介なところ。黒デーモンが2000、地上ブーが2400、メイジデーモンが4000、グラシャラボラス第1形態が4400・・・だったかな? 加減しろ莫迦!



そんなわけでヒバリ・ギス王子・リキュノスを並べて壁を作り、そこをナナリーやエルミラで叩くといった方針をとることに。
普通に受けると崩壊しそうなのだが、リンネの回避付与やらレオナの無敵付与やらオロチヒメの編成デバフやらいろいろあるので耐え凌ぐことは可能。



途中の空飛ぶブーさん2匹は、ナナリーとマーガレットのスキルで処理。



グラシャラボラス本体は、イリス点火つきアンジェでキャッチして隔離。その間に残りのザコを始末してあとでじっくり料理する。




15482364850.png

こんな感じでグラシャラボラス1体まで持ち込めたら勝ち。


15482365030.png

グラシャラボラスが第2形態に移行しそうになったら不要な味方を全て撤退させ、ミヤビをS覚点火させて攻撃をひきつけてもらう。この間にナナリー・ソシエ・エルミラを点火して削り切る。ナナリー側に攻撃が飛んでくる前に大体倒せるが、飛んできそうになった場合はレオナのスキルでごまかせばおk
[ 2019年01月23日 20:11 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス 魔神アスタロトLv15 クリア

15461123450.png

珍しく最新の魔神Lv15をクリアできました。




15461123560.png

編成はこれ。Lv10の時と比べると、マキナ・カルマ・レオナ・マーガレットが新たに参戦している。





<アスタロトLv11以降の問題点>
●全体的にザコ共がタフになってて火力が足りない
特に終盤の大目玉3連。あそこがどう頑張っても足りず、おまけにすごく悪いタイミングで主力のナナリーが麻痺してしまってどうにもならなかった。これに対してマーガレット・マキナ・レオナを投入。


マーガレットは大目玉に対して特効こそ無いものの、ダンサーバフをあてて7連射させれば相当削ってくれる。マキナは超高火力を広範囲にまき散らしながら、かつ敵の防御も下げることができるのでこの場に適任。


レオナに関してはまずアスタロト処理に使ったナナリーのスキルを更に早く復活させてくれるのが偉い。更にスキルの75%無効化でナナリーらを敵の猛攻撃&麻痺から守れるというのもポイント。これが無かったら多分ナナリーマキナは2回くらいキャーしてる・・・。あとは良いタイミングでケラサンダー2、3回目が撃てるようになるのもでかい。





●アスタロト第2形態の持続ダメージが更に上昇
Lv10の時と同じ要領でやったら普通に奴の持続ダメで崩壊。


そんなわけでカルマさんを連れてきました。これで奴の持続ダメを実質半減できる。あとはマキナがリジェネのタンクを繰り出せるのでそれも持続ダメ軽減に貢献していたりもする。





15461123680.png

以上をふまえて最終的にはこんな感じの配置でクリア
エターナー・リキュノス・サーリア・ナナリーあたりの左側の配置は前回から変わってません。




ミヤビちゃんをスキル覚醒したのに結局使わなかったというのはナイショだ┏(┏ ・´ー・`)┓
スキル覚醒スイッチ機能はよ!
[ 2018年12月30日 05:09 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス 魔神アスタロトLv10 クリア

15453376020.png

広告なんてなかった┏(┏ ・´ー・`)┓
今回はそんな苦戦しなかったので簡単に。



15453376150.png

今回の編成はこれ。この間の無料50連でキキョウを、闘兵ガチャでリンネを手に入れたので早速編成に入れました。キキョウは7%の攻撃UP編成バフ要員、リンネは言わずもがな超便利な回復役として重宝。



まずやたらと麻痺させてくる敵がいるのだが道を歩いてくるザコは全てリキュノスでシャットアウト可能。状態異常無効で最終的には5ブロになり、しかも防御も2000超えになるのでまじで突破されない。当然アスタロト第1形態も余裕で受けられる。



アスタロトは第2形態になると空を飛び始め、しかも秒間600の持続ダメをまき散らしてくるので、特効持ちのナナリー&ソシエを軸に速攻を仕掛ける。持続ダメはサーリアのエリアヒール(とエターナーのリジェネとリンネの回復)で相殺可能。なお、ミヤビでバフるとマルチロック大目玉の攻撃を連続でくらってキャーしてしまうので今回はビビアンでバフっている。ビビアンバフのタイミングは、「最初の大目玉襲来時」と「アスタロト第2形態襲来時」。



あとは残りのメンバーでなんとかしていけばおk。ミヤビ、オロチヒメ、キキョウ、スピカの4人は出撃しなくてもいけた。(編成バフデバフ要員として機能)




15453375660.png

しゅんころされるアスタロト第2形態さん。


15453375870.png

わかりにくいが左から順番に「エターナー・リキュノス・サーリア・ナナリー・シルセス・ビビアン・エルミラ・ケラ王子・リンネ・ソシエ」と配置している。




Lv11からはブーさんあたりが追加されそうでこわい。マーガレットやウズメを入れての速攻狙いになる・・・のかなぁ?
[ 2018年12月21日 06:04 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス バルバトスLv10 クリア

15406402930.png

これですべての魔神のLv10をクリアできたことになるんだけど今回のバルバトスはとてもつらかった。ミヤビイリスアンジェ封じやめてくだち!



15406403060.png

最終的な編成はこうなった。

リキュノス・ヒバリ・エルミラ・ギス王子らで敵をブロックしつつ、イツキがフォローしてザコをしばき倒す。

マキナ・ヘルミーネ・ミステル・ニエルらはリジェネ要員。

ナナリーは中盤のグリフォン集団を撃ち落とすのに活躍。

バルバトス本体は秒間130リジェネを持つダリューン様で止める。

オロチヒメのみ編成デバフ要員で出撃はしない。




<大まかな流れ>
●序盤
「ディエーラ→ケイティ」と配置してコスト管理から開始
「ニエル→ミステル→ギス王子→ピピン→リキュノス」の順に配置して盤面展開

15406403170.png




●中盤その1
ケイティを撤退させて同位置に「ヒバリ」配置
「ニエル+ミステル+ヒバリ」同時点火でラッシュ対処
ギス王子の傍に「イツキ」配置
霧が出てきたらギス王子点火
コスト27くらいまで溜まったら(霧が晴れそうになったら)リキュノスの近傍に草配置
イツキ点火

15406403290.png




●中盤その2
霧が晴れたらニエルの前に「エルミラ」配置
ディエーラを撤退させて同位置に「ナナリー」配置
「エルミラ+ナナリー+ピピン+ミステル」同時点火でラッシュ対処
グリフォンを全て倒したらナナリーを撤退させて同位置に「レオナ」配置
撃破数60になったら(霧が発生しそうになったら)ピピンを撤退させて同位置に「ヘルミーネ」配置

15406403420.png




●終盤
リキュノス近傍の草が枯れたらすぐさまに再配置
ダリューンでバルバトスと青トレントをキャッチ(赤ミノはスルー)
速攻でダリューンを点火して周りのザコを削る
リキュノス近傍の草を枯らしてダリューンの近傍に草配置
ヘルミーネを点火して全体リジェネ(秒間150)
赤ミノが近づいてきたらイツキ→ギス王子の順に点火
ダリューンの傍に草再配置
黒キマイラが走り始めたらニエルを撤退させて「マキナ」配置→レオナ点火でマキナ防衛→ニエルの元位置に「タンク」配置してリジェネ展開→マキナ点火して周囲の敵を削る
ヒバリ点火でキマイラ処理→エルミラ点火で数減らし→イツキ点火でケルベロス処理

15406403530.png

こっからはヘルミーネのリジェネを適宜点火していけば戦線維持可能。あとは餅つき




とにかく何回やっても終盤のザコが漏れまくってつらかった。赤ミノと黒キマイラが同時に向かってくるのまじで鬼畜(´・ω・`)


Lv11以降はバルバトス本体の攻撃力が1800とかになって受けきれそうにないので諦めます・・・。
[ 2018年10月27日 21:03 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、御城などで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター