エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です
エトワールのゲーム日記 TOP  >  千年戦争アイギス

アイギス ビフロンスLv15 クリア

15287153220.png

ビフロンスもビフテキにできました( ・´ー・`)
前回はLv9で止まってたんだけどやっぱガチャ黒いると全然違いますな。



15287152170.png

編成はこれ。今回は防御が低い敵が多く連射系がよく刺さる・・・ということで、ナナリー・フラン・サキらをメイン火力に。
トークン(避雷針)繰り出し役として、ビフロンスとの確執もあるメトゥスを起用。
ドラコリッチ対策として状態異常無効のセーラさんを久しぶりに起用。
ビフロンスの受け役として魔法耐性お化けのシンシアを超久しぶりに起用。




<大まかな流れ>
●序盤
「イザベル→ディエーラ→サーリア」の順にユニット展開。
最序盤のスケルトンの群れをイザベルが全て倒したらイザベルを撤退させて「ナナリー→ケラ王子→サキ→ミヤビ→フラン→イリス(スキル即点火)→ヒバリ」の順にユニット展開。

15287152980.png

基盤は大体これで完成。


※例によってイリスは後でスキル2回目を使いたいのでそれの調整のため即点火
※ミヤビのバフは「フラン+ナナリー+サキ+サーリア+シルセス」の計5人に乗る





●中盤
適宜スキルを使用して敵を捌いていく。
2匹目のソードリッチを倒しきったところで「シルセス」配置(からの即点火)
撃破数60あたり(蝙蝠の群れ処理前あたり)でディエーラ撤退。

暫くするとドラコリッチとビフロンスが動き出してくる。
ドラコリッチとビフロンスの2匹を引き離すため途中で「メルヴィナ」爆弾を使用。
ドラコリッチが単身で近づいてきたら「イリス点火→サーリア点火→ナナリーがドラコリッチを射程に捉えたところでセーラでドラコリッチをキャッチ→セーラスキル点火→サキ撤退→シンシア配置→シンシア含め残りのキャラのスキル全員点火」として、ドラコリッチに速攻をかける。

15287152860.png

全員の猛攻。ドラコリッチはしぬ


※メルヴィナは「ビフロンスが歩き始めて最初の分岐点に来たあたり」で「そこの少し上のマス」に置く。こうすればドラコリッチを巻き込むことなく、ビフロンスとリッチロードの攻撃を受けて速やかに爆発できる(ビフロンスとリッチロードが時間停止)

※最初からセーラを配置した状態でドラコリッチを受けてしまうと、ナナリーの攻撃がドラコリッチに届かない。ゆえにもっと誘き寄せてからキャッチする必要がある





●終盤
一斉攻撃でドラコリッチを倒したらセーラとミヤビ撤退。
ヒバリが最後のスケルトンの群れを処理したらヒバリを撤退させ、すぐ傍の遠距離マスに「メトゥス」配置。
メトゥスのトークンをうまく使ってリッチロードの攻撃を吸わせ、シンシアが落ちないようにする(トークンは4個まで使用可)

最後のザコであるリッチロードをフランとナナリーのスキル点火で処理
残りがビフロンスのみとなったらビビアンを配置。更に避雷針用のトークンを置いたら暫く餅つき。

15287152740.png

餅つき時はこんな感じ。
ビフロンスが第2形態に移行したらシンシアを撤退させ、メトゥスのトークンを避雷針としつつ一斉放火を仕掛ける(トークンは5個まで使用可)



15287151350.png

全員の猛攻再び。ビフロンスはしぬ
メトゥスも攻撃に参加させることができて僕満足!




以上のようにしてクリアしたのだがまだまだ余裕ある感じだった。
多分Lv17くらいまでならこの方法のままクリアできそう。
スポンサーサイト
[ 2018年06月11日 20:56 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス 魔神討滅戦クリア

15279291860.png

レジェ召喚から久々に黒が。ありがたい・・・。



15279291950.png

覚醒アビの「遠距離ユニの攻撃+10%」が地味に強そうな感じ。アタッカーだけでなくヒーラーの火力も上がるので。天使とデーモンに対して特効を持ってるのでそいつらが出てくるマップではぽんぽん出していきたいですな( ・´ー・`)




というわけで早速実践。長らく放置していた現状ラストの最終ストミマップ、魔神討滅戦をクリアしてきました。あと、最近マキナが超強化されてタンクが消費枠を食わなくなったのでマキナも攻略に編入。編成はこれ↓

15279292050.png

ここは完全体ベルゼビュートをどう処理するかがカギのマップ。ステはHP50000、攻撃2500、防御800とここまで見れば普通のボスといった印象だが、攻撃デバフ70%をマップ全体にばら撒いてくるのがやばい。生半可なユニットだと全然削れないし、かといって放置していると攻撃デバフ70%がかかったまま残りのザコを相手しないといけなくなるので基本は速攻撃破が求められる模様。



まずはマキナで防御を下げにかかる。トークンを置きつつマキナで直殴りすることにすれば防御を72%下げることができるので、ベルゼの防御は800×0.28=224まで落ちる。(なお、ヘルミーネの編成デバフは重複するかしないのかよくわからないので計算には入れないことにした)



そんでこちらの想定アタッカーは「ナナリー・マキナ・ソシエ」の3人。ナナリーとマキナの2人にはビビアンのバフを乗せる方針で挑戦。ベルゼは飛行かつデーモン属性なのでナナリーとソシエには特効が乗る。




●適当なダメ計
ビビアン 411×1.3×0.3≒171(味方に対する攻撃バフ)

ナナリー (773×1.3×1.6×0.3)+171≒653 653-224=429ダメ(5連射) 
マキナ (769×1.3×2.5×0.3)+171≒920 920-224=696ダメ
ソシエ (1787×1.3×4.0×0.3)≒2787 2787-224=2563ダメ

ナナリーにはファーショット(20%の確率で攻撃1.9倍)があるので、5回に1回はこれが発動すると仮定すると1セット(5連射)で2529ダメ与えられる。更にソシエはスキル中に計10発撃ち込めるらしいのでソシエだけでも半分削れる計算になる。これに加えてマキナの高火力ビン。これなら足りるでしょう。




15279292170.png

ディエーラ&ケイティでコストを稼ぎつつ、ケラ王子&ヒバリ&ナナリーで序盤のザコ処理。飛んでるハエはナナリーにおまかせ。覚えといて!



15279292280.png

メルヴィナ爆弾を仕込んで準備完了。
メルヴィナが散ったらこの後カルマにベルゼの攻撃を吸ってもらう。



15279292380.png

速攻で溶けていった・・・。カルマのスキル要らなかった説。




この後は消化試合にて終了。これで★4含めて現状のストミは全てクリアとなりました。これからはマキナ&ソシエも有効に活用していきたいですな┏(┏ ・´ー・`)┓



(金光ちゃん欲しいけどどうしよう・・・)
[ 2018年06月02日 18:42 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス ウェパルLv15 クリア

15275049420.png

魔神リベンジ。今回のウェパルもアモン同様Lv15までいけました。




15275049530.png

編成はこんな感じ。シノは最後まで使わずに済んだからヘルミーネ(防御デバフ15%)を入れておけばよかったかな。あと、最後にシルセスをヒバリに張り替えたけど必要だったかどうかはわからない。シルセスのままでも耐えられたかも?




<大まかな流れ>
●序盤
「ディエーラ→ケイティ」と配置してコスト稼ぎの準備
「イリス→リーンベル→ミヤビ→サキ→サーリア→エルミラ→シルセス→ケラ王子」の順に配置してザコを迎撃

15275049240.png

※イリスは配置と同時に即スキルを点火する必要あり。こうしないとスキル2回目が間に合わない
※サキ=サンがポンポン暗殺を決めてくれるのでとても頼もしい。アイエエエ!




●中盤
ディエーラとケイティを撤退させて「コノハ+レオナ」を以下の位置に配置。ちなみにコノハは中盤のギルマン共(下の画像で言うと左上にいるギルマン共)の削り役

15275049350.png

コノハの攻撃がギルマン共に届かなくなったらコノハを撤退させてタイミングよく中央に「メルヴィナ」配置
メルヴィナは即キャーしてしまうが、すかさず「アンジェリーネ」でウェパルをキャッチして足止めする

※メルヴィナを置くタイミングは、「ウェパルがアンジェリーネを置くマスの左側に差し掛かった時」かつ「そのマスに他のザコがいない時」。こうしないとウェパルが第2形態に移行した際、エルミラ・シルセス・イリスの3人が巻き込まれてしまううえ、アンジェリーネが他のザコを掴んでしまってウェパルが邁進してくるので戦線が崩壊する




●終盤
イリスのスキルが使えるようになる10秒前にレオナのスキルを点火して生存力を高める
イリスのスキルが使用可能になったら即使用してBアップ
あとは適宜味方のスキルを使って凌いでいく
途中シルセスをヒバリに張り替えてみたが必要だったかどうかは不明(Lv14の時にシルセスがキャーしたので同様の行動を取った)

15275049150.png




こんな感じでクリアできました。今回は手持ちとの相性が良くそれほど苦戦しなかった感じ。強いて言うならウェパルをアンジェでキャッチするコツ(メルヴィナを配置するタイミング)を掴むのが難しかったかな。Lvによってまちまちだった気がする。
[ 2018年05月28日 20:23 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス 通天教主Lv10

今回はかなり苦戦した・・・(´・ω・`)


15252581320.png

クリア編成はこれ。主にLv10から登場する淵天君(全体攻撃ksks野郎)がつらくて、これに対する解答を出すのに時間がかかった。



淵天君は速攻で倒した方がいいな。ナナリーぶつけよう

それをするには序盤で超天君(緑アーマー)を倒しておく必要あり

しかし超天君に速攻かける術を思いつかない

シルセスで焼こうにも序盤うろちょろしてる迅天君から麻痺もらって邪魔される(うざい)

諦めて淵天君を受けながら戦っていくことに

どう頑張っても回復力が足りない(同時に殲滅力も不足)

うわああああああああああ



こんな感じ。結局マップに全然刺さってないじゃんと思ってたアンジェが決め手となってクリアできた・・・。やっぱりアンジェがナンバーワン!




<大まかな流れ>
●序盤
「ケイティ→ディエーラ」と配置してコスト稼ぎ。
「レヴィ→ココロ→ケラ王子」と配置して序盤のラッシュを乗り切る。
「ミステル→草1」と配置して火力確保しつつ回復力も確保。
「アンジェリーネ」で超天君をキャッチしてそのまま倒す。ついでに頂天君も潰してくれる(強い)



●中盤
「ラミィ→ピピン→コノハ→フーコ」と配置していって中盤のラッシュに備える。
アンジェリーネを撤退させて左上に「シノ」配置。コノハと合わせて東天君と皇天君を倒す。
シノとディエーラを撤退させて右下に「皇帝と草2」配置。狛天君・妖天君・尊天君を倒してもらう。
レヴィを撤退させて「モルディベート」を配置(レヴィのままだと後の金光聖菩の分身をどうしても捌ききれなかったので張り替え。スキル覚醒してあるので貫通可能)
皇帝を撤退。撃破数が63前後になったあたりでフーコ永続点火(金光聖菩分身の処理)
撃破数が68前後になったあたりで左上に「ナナリー」を配置して点火。淵天君を速攻。



●終盤
コノハを撤退させて「ルチア」配置。中央で全受けするフーコが落ちないように支える。
撃破数82前後あたりでモルディベートのスキル点火。金光聖菩分身を処理する。
撃破数129前後あたりでナナリーを撤退させて「草3」配置。
あとはうまいことケラ王子・ラミィ・ココロのスキルを使って終盤のラッシュを乗り切る。
通天教主が第2形態に移行したら巻き込まれないようにケラ王子・ラミィ・ピピンを撤退させ、「草4」配置。
通天教主第2形態は「ルチア+草4」で受けきれる。あとは餅つき。

15252581200.png




これでいけたがもうちょっとスマートにまとめられたような気がしてならない・・・。
ちなみにモルディベートの攻撃が通天教主に届いてたかどうかは見てなかったけど、攻撃力が1999なのでギリギリ第2形態移行速度には影響を及ぼさない。これがマキナとかシルセスだと攻撃力が2000以上になって発狂が早まり崩壊してた・・・と思う。この辺含めて難しかった。
[ 2018年05月02日 20:55 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)

アイギス アモンLv15クリア

結構遅れてしまったが広告除去┏(┏ ・´ー・`)┓




15243428710.png

そうこりんに唆されて(?)初めて魔神Lv11以降に挑戦してみたんだけど、そしたら最後までいけてしまったので軽いメモを残しておくことに。



15243428800.png

クリア編成はこれ。ディエーラとシルセスが新たに仲間入りしたのできっちり使ってます。(ディエーラは先月のレジェチケから、シルセスは今月のガチャ確定黒から入手)
ちなみにアイギス界さいかわ美少女ことナディアちゃんは今回も手に入りませんでした(´・ω・`)




<大まかな流れ>
●序盤
「ディエーラ→ケイティ」と配置してコスト量産の準備から始める。
その後「ミヤビ→ナナリー→ケラ王子」と配置して開幕で襲い掛かってくる火エレの処理に努める。
ケラ王子とナナリーを点火すればギリギリ処理可能(確かナナリーのHPが98だけ残る)
デーモンメイジの攻撃が飛んでくるので、ピピンを配置してダメージを相殺する。



●中盤
「サーリア→エルミラ→シルセス→エターナー→フーコ」と配置していき、蟻イフリート赤竜らのラッシュに備える。エターナーとサーリアのスキルを点火すれば戦線維持は可能。
デーモンメイジが厄介だが、シルセスがキャッチする前に「ミヤビ+ナナリー」が処理ってくれるので問題無し。
その後「ディエーラ+ケイティ+ピピン」の3人を撤退させ、「アンジェリーネ+イリス+リアナ」の3人を配置してアモンをキャッチする。なお、アモン第1形態はこの3人で受けきれる。



●終盤
ナナリーを撤退させてレオナを配置。最後のラッシュに備えてなるべく早めに配置しておく。
最後のラッシュが始まったらレオナのスキルで全員をカキンカキンしながら、「エターナー+フーコ+シルセス+エルミラ+ケラ王子のスキル」をぶち当てて一掃にかかる。
ラッシュを凌ぎ切ったらアモン第2形態に備えて「エルミラ+レオナ」の2人を撤退させ、「ローリエ+草」を配置。
アモン第2形態は先ほどの3人(アンジェリーネ+イリス+リアナ)に、草を1個追加すればスキル無しで受けきれる。これで勝ち。


15243428480.png

15243439880.png




今回直前で引いたシルセスがぶっ刺さってましたね。シルセスいなかったら多分火力不足でクリアできなかったと思う。
気力があったら次の魔神11以降も挑戦してみたい┏(┏ ・´ー・`)┓
[ 2018年04月22日 06:14 ] 千年戦争アイギス | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これ、アイギス、FEHなどで遊んでます。twitterはこちら

アクセスカウンター