エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

艦これ 2017冬イベ E-3

2017冬イベの続き。今回は最後のE-3。




●E-3
まずは彩雲輸送作戦から。



【本隊】
伊8改99 「試製FaT+試製FaT」
伊26改91 「分解彩雲+分解彩雲」
伊19改99 「水観★10+水観★10」
伊401改91 「試製FaT+六連魚雷★9」
呂500 99 「潜水53cm+潜水53cm」
伊58改99 「試製FaT+試製FaT」




<説明的な何か>
・「分解彩雲」2個を載せて、ボスでA勝利以上を獲れれば作戦終了

・ボスでA勝利以上を獲れないと「分解彩雲」が無駄になってしまうため慎重に進める。道中で中破艦が出てしまった場合は大人しく撤退

・索敵に関しては観測機が2つあれば問題ないらしいのでそれで

・支援は道中決戦の両方を出す




<結果>
1:2戦目で伊58が中破したため自主撤退(支援も雷撃も全く刺さらず)
2:ボスA勝利



<ボス支援>
E-3輸送支援

ブッキーの神支援が刺さって早くもお祝いムード。




<ボス昼終了時>
E-3輸送昼終了

無事A勝利取得。ちなみに夜戦したけど当然倒せませんでした。硬杉晋作。




お次はギミックの解除に向かう。まずは今のボスマスだったIマスでS勝利を獲る必要があるとのことなので、さっきの編成のままIマスへ赴くことに。「分解彩雲」を積んでたニムには魚雷を搭載。基地航空隊が出せるようになったので「陸攻×4」2セットを全てボスに集中。



<結果>
3:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP92/350)
4:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP67/350)
5:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP91/350)
6:ボス到達するも旗艦のみ倒せずA敗北(旗艦HP77/350)



わかってはいたけどこれはきついね。下手したら20回近くやってもS獲れなさそう。まず道中を無傷で抜けるのにも地味に運が絡んでくるし、ボスに辿り着けたとしても基地航空隊や決戦支援が仕事をしないと随伴が残ってしまう可能性がある。更には昼で旗艦のHPを180くらいまで減らせるくらいの展開運を引いておかないと厳しそうなうえ、そこからカットインを発動させてなおかつCL2を引かないと倒せる見込みが薄い。これでは運ゲーすぎるので、エリレマスを通る重量編成でS勝利を獲りにいくことに。




★Iマス叩き(エリレマス通過編成)
【本体】
ビスdrei99 「46cm★7+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
瑞鶴甲155 「天山友永+天山村田+烈風601+彩雲」 ※補強増設に「ポンポン砲」
翔鶴甲99  「爆戦岩井★10+天山村田+53型岩本★10+Re2005改」 ※補強増設に「ポンポン砲」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+13号電探改★10」 ※補強増設に「Bofors」
北上改二150 「甲標的+3号砲★9+OTO砲★9」
大井改二99 「甲標的+3号砲★9+OTO砲★9」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→Dマス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→Dマス集中



基地航空隊はフラ戦×4が出るDマスに集中。あそこは道中支援のみだと突破がかなりきつそうだと思った。




<結果>
7:5戦目北上大破(あと1くらったら大破というHPラインでカスダメ被弾。悲しい)
8:IマスS勝利



なんとかS勝利を獲れたけど最後ギリギリだった。やっぱ基地航空隊はボスのIマスに投げるのが正解だったのかも。でも単縦フラ戦4が出るマスを道中支援のみで抜けるのはかなりきついと思ったんだよねぇ・・・。フラリとかもいるし。艦これのプロはどちらに投げるのか問うてみたい。




お次はJマスを1回叩く必要があるとのことなのでJマスへ。



★Jマス叩き
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+九一徹甲★10」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
神通改二99 「2号砲★9+2号砲★9+WG42」
照月改99  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
吹雪改二155「10cm高射★10+10cm高射★10+WG42」 ※補強増設に「Bofors」
摩耶改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観★10+三式弾」 ※補強増設に「Bofors」
足柄改二149  「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+三式弾」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+三式弾」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→Jマス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→Jマス集中



Jマスには離島ちゃんがいるので対地装備を搭載。




<結果>
9:JマスS勝利


過剰戦力だったようで昼で終わった。もっと削ってもよかったかも。これでひとまずのギミックは解いたのでいよいよボス削りに向かう。




★ボス削り
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+艦隊司令部施設」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
阿武隈改二150「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61
北上改二150 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
大井改二99 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
照月改99  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+レーダー」 ※補強増設に「Bofors」
吹雪改二155「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運77、補強増設に「Bofors」

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→ボス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中



高速統一の水上打撃。いつもどおり「艦隊司令部施設」を載せつつ、ダブル対空CI形態で安定を意識して進行。




<結果>
10:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP48/800)
11:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP164/800)
12:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP306/800)
13:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP322/800)
14:ボス到達するも旗艦と空母棲姫2隻倒せず(旗艦HP597/800) ※3戦目照月退避
15:2戦目龍驤大破
16:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP374/800)
17:ボスS長門(旗艦HP0/800)



ここでやっとS勝利。アブーンがカットインで465ダメ?(うろ覚え)くらい叩き出したのが勝因。こんなダメージ初めて見た。



18:ボス到達するも旗艦と駆逐1隻倒せず(旗艦HP537/800)
19:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP43/800)



ここで分断任務が出たので再びJマス叩きに。2回叩けばOKらしい。編成はさっきのやつと同じ。




<結果>
20:JマスA敗北(と思いきや、ダメ元で旗艦を倒しにいったら任務50%が点灯)
21:JマスS勝利



Jマスの分断任務のやつはA勝利でもよかった模様。1回目はT字不利を引いて敵第2艦隊を多数撃ち漏らしてしまった。なので軽母には「彩雲」を載せておいた方がよさげ。これで分断任務を達成できたのでいよいよゲージ破壊に向かう。




★ボス破壊
【第1艦隊】
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+水観+九一徹甲★10」
Italia99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
Roma改99 「381mm改★9+38cm改★9+水観★10+九一徹甲★10」
霧島改二99「試製35.6cm★9+試製35.6cm★9+水観+九一徹甲★10」
千歳改二99 「烈風601+烈風601+熟練52型★10+熟練21型★10」
龍驤改二99 「Re2005改+53型岩本★10+熟練21型★10+熟練21型★10」

【第2艦隊】
阿武隈改二150「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61、補強増設に「ポンポン砲」
北上改二150 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」 ※補強増設に「ポンポン砲」
大井改二99 「甲標的+10cm高射★10+3号砲★9」
摩耶改二99 「3号砲★9+90mm★10+夜偵★10+レーダー」 ※補強増設に「Bofors」
吹雪改二155「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運77、補強増設に「Bofors」
雪風改98  「五連魚雷★4+五連魚雷★4+五連魚雷★4」 ※運60

【基地航空隊】
「一式陸攻+一式陸攻+一式陸攻二二+一式陸攻二二」→ボス集中
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」→ボス集中




<主に変えたところ>
・第1艦隊アイオワの「艦隊司令部施設」を「九一徹甲★10」にして火力UP

・第2艦隊の阿武隈と北上に穴を空けて、それぞれに「ポンポン砲」を装備

・第2艦隊の照月を引っ込めて雪風に。当然魚雷カットイン仕様

・基地航空隊の熟練度を全てMAXにしてから出撃




<結果>
E-3ラスト開幕

1戦目の航空戦で龍驤が中破してこりゃアカン!と思っていたら無事ボス到達。




E-3ラスト基地航空1

基地航空隊第1波。微妙・・・。




E-3ラスト基地航空2

基地航空隊第2波。これまた微妙・・・。




E-3ラスト基地航空3

基地航空隊第3波。ようやく1隻落とせたけどフラ戦が1耐えするというファインプレー。おいおいせっかく熟練度つけたのに意味無いやん・・・。




E-3ラスト基地航空4

基地航空隊第4波。やっぱ熟練度って神だわ(テノヒラクルー




E-3ラスト支援

支援も良い感じに刺さって3隻撃破。だいぶ巻き返せた。




E-3ラスト反航戦

開幕雷撃がうまいこと当たって、フラ戦とエリ駆の2隻を撃沈。反航戦なのはアレだけどT不利じゃなかっただけマシ。




E-3ラスト昼終了

昼終了時の図。砲撃戦は霧島が速攻でワンパン大破させられたのを除けばかなり運が良かった。
そして夜戦へ。




E-3ラスト阿武隈カットイン1

E-3ラスト阿武隈カットイン

アブーン、有能。着実に随伴のクウボーバを撃破。



その後、敵旗艦の連撃は吹雪に飛んでくるも両方回避。
北上、大井、摩耶の3人が連撃を放ったものの、全て55以下のカスダメ(?)。
そして吹雪のカットインでとどめか・・・!?と思いきやカットイン不発。今回もフィニッシャーにはなれなかったか・・・。






E-3ラスト雪風カットイン

E-3ラスト撃破

そして毎度お馴染みゆきかじぇがカットインを発動させて無事HP189を削りきり撃破! ホント良い乱数を引いた。いつもゆきかじぇには助けられてばかりやのう。




冬イベ終了

というわけで冬イベクリアしました。新艦はまだ何も引けてないけど、伊13は頑張って掘りにいこうかなぁ。
[ 2017年02月15日 00:22 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2017冬イベ E-1&E-2

17冬開始

最近あんま艦これ触れてなかったけど冬イベいきます( ・´ー・`)
ポケモンとFEヒーローズが面白くてな・・・。吹雪ちゃんは相変わらずいつもどおりかわいい。




●E-1
輸送MAP。潜水編成で挑むと非常に楽ということでその編成で挑戦することに。



【本隊】
伊26改91 「試製晴嵐+六連魚雷★9」
伊19改99 「試製晴嵐+試製晴嵐」
伊168改99 「試製FaT+試製FaT」
呂500 99 「潜水53cm+潜水53cm」

【基地航空隊】
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」




<説明的な何か>
・我が鎮守府には被りの潜水艦がいないため出撃人数を絞ることにした。バナーに載っている伊8、伊58、伊401は温存して、それ以外の4人を選出

・ゲージ破壊前の道中はBマス以外事故要素が皆無なため、基地航空隊はBマスに集中させる

・ゲージ破壊後は少々厄介なMマスが追加される。よって最後だけは道中支援も出して安定を取ることに。なお、基地航空隊はBマスとMマスの片方ずつに出す

・輸送が3回で終わるようにTPを調整。この編成なら「試製晴嵐」3個でおk




<結果>
1:無事ゴール(獲得TP36;残りTP100→64)
2:無事ゴール(獲得TP36;残りTP64→28)
3:無事ゴール(獲得TP36;残りTP28→0)
4:無事ゴール



<ボスマスらしき場所>
E-1支援

あ、最後の潜水棲姫のいるマスは道中扱いなのね。



<クリア確定>
E-1突破

開幕魚雷が残りの駆逐に刺さってクリア確定。
お次はE-2。




●E-2
またもや輸送MAP。今度は6隻編成ではなく、12隻編成で攻略していく必要がある。



【第1艦隊】
最上改93 「2号砲★9+2号砲★9+水観★10+艦隊司令部施設」
三隈改99 「90mm★10+90mm★10+RO.44水偵+二式水戦改」
睦月改二98「大発+大発+大発」
如月改二98「大発+大発+大発」
時津風改73「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
夕雲改69 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」

【第2艦隊】
鬼怒改二92 「2号砲★9+2号砲★9+三式探信★9」
江風改二96 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
大潮改二93 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
初月改98  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
那智改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」

【基地航空隊】
「一式陸攻三四+一式陸攻三四+一式陸攻野中+銀河」




<説明的な何か>
・削りは輸送部隊で行うことに。ルートで言うとADEHKM

・輸送物資は「大発8+ドラム缶6」

・ボスも連合艦隊となかなか厄介なので、基地航空隊はボスに集中させる

・支援は道中決戦の両方を出す




<結果>
1:ボスA勝利(獲得TP102;残りTP500→398)



S勝利は厳しいにしてもA勝利は結構余裕で取れる感じだったので、ここで輸送物資をもっと積んでみることに。三隈の「90mm★10」2個を取り上げて「ドラム缶」2個に、鬼怒の「三式探信★9」を取り上げて「大発」に。



2:ボスA勝利(獲得TP115;残りTP398→283)
3:ボスA勝利(獲得TP92;残りTP283→191) ※3戦目夕雲護衛退避
4:3戦目江風大破(随伴全員小破以上で退避不可)
5:1戦目江風大破
6:3戦目大潮大破(随伴全員小破以上で退避不可)
7:ボスA勝利(獲得TP115;残りTP191→76)



次でラスト近辺。ラスト近辺はこのまま輸送部隊で行くとボス前でバックステップ現象が起こり得るらしく、余計に戦闘回数が嵩んでまずいことになるらしい。というわけでバックステップ現象が起こらない機動部隊に変更。




<機動部隊>
【第1艦隊】
天城改99 「天山村田+熟練52型★10+九七友永+艦隊司令部施設」
雲龍改99 「天山村田+Re2005改+九七友永+彩雲」
Sara改84 「爆戦岩井★10+天山友永+烈風601+烈風601」
最上改93 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
三隈改99 「ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶+ドラム缶」
睦月改二98「大発+大発+大発」

【第2艦隊】
鬼怒改二92 「大発+大発+大発」
江風改二96 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
大潮改二93 「10cm高射★10+12.7cm★10+大発」
初月改98  「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
那智改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」




<主に変えたところ>
・第1艦隊に正規空母を3人召喚

・第1艦隊の航巡2人を「ドラム缶」ガン積みに

・第2艦隊の鬼怒を「大発」ガン積みに


かなり火力に不安がある編成だけど、「艦隊司令部施設が発動してかつA勝利止まり」であってもワンチャンクリアが狙えるように、輸送物資の方に力を注いでみた。




<結果続き>
8:3戦目睦月&羽黒大破




ちょっと端折るけどここから6連続大破撤退くらいました。全て1戦目で。フラソしね(´・ω・`)




15:ボスA勝利(獲得TP76;残りTP76→0)




<ボス開幕>
E-2開幕

開幕は結構ボロボロ。道中のフラヲ改祭りきつすぎわろりんぬ・・・。




<昼終了時>
E-2昼終了

夜戦であと2隻落とせば勝ち(A勝利)




<A勝利確定>
E-2A勝利

鬼怒が「大発」ガン積みだったことに焦るも何とか那智さんがキメてくれました。ふぅ・・・。




高波ゲット

あとボス前で高波拾いました。あらかわいい。




というわけでE-2までクリアしました。E-2のラストはもうちょっと手堅くいった方が良かったんかなぁ? 輸送より機動の方が圧倒的に楽って話を聞いてたからこの編成でいったけど・・・全然楽じゃなかった。というかフラソが強いだけだった気もする(´・ω・`)
[ 2017年02月13日 00:41 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ あらあら

たまには艦これについても書いていきましょう。




●精鋭「第八駆逐隊」突入せよ!
最近実装された新任務。「旗艦荒潮改二+朝潮or大潮or満潮+自由枠4」という編成で5-5へ赴き、A勝利以上を2回獲ってこいという任務。



<編成>
荒潮改二69 「10cm高射★10+10cm高射★10+13号電探改★10」
Iowa改99  「381mm改★9+試製41cm★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
瑞鶴甲155 「爆戦岩井★10+天山友永+Re2005改+彩雲」 ※増設に「集中機銃」
翔鶴甲99  「橘花改+九七友永+53型岩本★10+Fw190T改」 ※増設に「集中機銃」
Sara改80  「天山村田+天山村田+52型熟練★10+Fw190T改」
朝潮改二丁97「三式探信★9+三式探信★9+三式爆雷★9」 ※先制対潜可能



<説明的な何か>
・自由枠はバランスの良さそうな「戦1空3」に。高速統一

・制空値はいつもどおり「ボス優勢以上」

・翔鶴に「橘花改」を載せると射程が長になって砲撃戦初手の行動順が安定しないので、アイオワにはパスタ砲を1つ添えて射程を超長に

・朝潮は1戦目とボスの潜水艦を倒すために対潜特化

・陣形は全てのマスで「単縦」を選ぶ。ボスの潜水艦に関しては倒せればラッキー程度でおk

・支援は道中決戦両方出す。ここはケチったら嵌るタパーンのやつ




<結果>
1:ボス到達してA勝利
2:E風が心地良い良くない
3:ボス到達してS勝利


荒潮改二任務1

1回目はボス戦開始時に朝潮ちゃんが中破していたうえ、反航戦を引いてしまったのもあって潜水艦を倒しきれずA勝利。



荒潮改二任務2

2回目はボス戦開始時に朝潮ちゃん無傷でかつ同航戦だったので潜水艦を撃破。そして初の5-5S勝利。ドロップは弥生でした。



3回で終わったのは運が良いというか、大破撤退が一度も無かったのは運が良かった。全部で5回くらいで終わればいいなーと思ってた。




<現在の改修状況>
改修

明日の改修が終わればこうなってるよという表。最近改修してたのは、


「10cm高射」(4個とも★10に)
「90mm」(2個目の★10を作成)
「13号電探改」(★10に)


この辺です。この辺の装備は改修すると加重対空値や艦隊対空ボーナスが上がるということできっちり★10まで上げておくことにしました。効果があるかどうかはわからんけどな┏(┏ ・´ー・`)┓ クウボーバよ、震えて待て。
[ 2017年01月28日 14:37 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-5

2016秋イベの続き。今回は最後のE-5。




●E-5
【ルート解放】
<第1艦隊>
榛名改二99 「試製41cm★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
比叡改二99 「試製41cm★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
足柄改二146「2号砲★9+2号砲★9+水観+三式弾」
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+Bofors+レーダー」
熊野改99  「2号砲★9+二式水戦改+Ro44水偵+Ro44水偵」
翔鶴甲99  「爆戦岩井★10+53型岩本★10+Re2005改+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+探照灯★10」
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
吹雪改二155「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」 ※先制対潜可
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」

<道中支援>
砲撃支援。省略

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「彩雲+局戦3」→防空
第3:「艦戦4」→防空




<説明的な何か>
・ルート解放には「AマスでのS勝利3回」と「制空確保状態での防空完全成功2回」が必要とのこと

・Aマスに最短で向かうためには、「高速統一」かつ「大型艦4隻以下」が条件らしいのでそのように編成を組んだ

・制空値はAマスの片方の編成に航空優勢が取れるように調整。また、翔鶴が砲撃に参加できるよう熊野には水戦を持たせて制空を補助

・摩耶&秋月のダブル対空CI体制にして安定を確保

・道中支援のみ出す。Aマスも道中扱いなので出さない理由が無い




<結果>
1:1戦目秋月大破
2:AマスS勝利 ※防空成功2回



防空は2回とも成功したので、ここからは基地航空隊をAマスとGマスに投げることに。(「艦戦1陸攻3」→Aマス、「艦戦4」→Gマス)



3:3戦目足柄大破
4:5戦目摩耶大破
5:5戦目翔鶴大破

6:AマスS勝利



Aマスで制空きつい方を引いてギリギリS勝利。これは基地航空隊を両方Aマスに投げた方が良さそう。てことで次からは「艦戦1陸攻3」2セットをAマスに集中。



7:1戦目オイゲン大破
8:AマスS勝利



制空は優しい方だったが道中支援が来ず、敵第2を潰すのがギリギリになってしまった。(閉幕雷撃集中で最後のエリネ撃破)



まあ何にせよこれでルートが解放されたのでよし。お次はボス装甲ギミックを解除しにいく。自分は酒匂を持っていないので装甲ギミックは是非とも解除しておきたい。




【ボス装甲ギミック解除】
<第1艦隊>
榛名改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
比叡改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
Italia99  「381mm改★9+41cm★9+九一徹甲★10+水観」
足柄改二146 「2号砲★9+2号砲★9+水観+三式弾」
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+Bofors+レーダー」
翔鶴甲99  「天山村田+天山村田+天山友永+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観」
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
吹雪改二155「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「彩雲+局戦3」→防空
第3:「艦戦4」→防空




<説明的な何か>
・ボス装甲ギミックを解除するには、「FマスS勝利3回」、「PマスS勝利2回」、「制空確保状態での防空完全成功4回」が必要とのこと

・まずはFマスへ行くことに。「大型艦5隻以上」でルートを定められるらしいのでそのように編成を組んだ

・道中の敵は全て航空戦力が無く、クソザコナメクジばかりなので道中支援も不要。翔鶴には艦攻を載せることに

・防空を計4回成功させる必要があるので、基地航空隊は全て防空に全振り




<結果>
9:FマスS勝利(防空成功:1回)
10:FマスS勝利(防空成功:1回)
11:FマスS勝利



Fマス叩き自体は終わったが、「PマスS勝利2回達成」と「防空完全成功2回達成」を両立させるのは厳しそうなので、このままFを叩きながら防空が完了するのを待つことにした。



12:FマスS勝利(防空成功:1回)
13:FマスS勝利(防空成功:1回)




防空完了。あとは「PマスS勝利2回」だが、これはボス削りと並行して行った方が良さそうなのでここでボス編成を組むことに。




【ボス編成】
<第1艦隊>
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+レーダー+艦隊司令部施設」
榛名改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
翔鶴甲99  「天山村田+53型岩本★10+Re2005改+烈風」
雲龍改99  「烈風601+Fw190T改+天山村田+Fw190T改」
天城改99  「烈風601+天山友永+流星601+烈風」
龍驤改二99 「52型熟練★10+流星601+烈風+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観」
吹雪改二155「六連魚雷★9+六連魚雷★4+探照灯★10」 ※運77
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+照明弾」

<道中支援>
砲撃支援。省略。

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「二式大艇+21型熟練★10+21型熟練★10+21型熟練★4」→Pマス
第3:「二式大艇+21型熟練+21型熟練+21型熟練」→Pマス




<説明的な何か>
・「高速統一」かつ「大型艦5隻以下」かつ「雷巡1隻以下」で最短を通れるとのことなのでこれを基に編成を構築

・このMAPは「艦隊司令部施設」が非常に有効に働きそうなので旗艦の摩耶に持たせた

・制空値はボス優勢狙い

・オイゲンにはボス特効があるようなので最後尾に配置

・基地航空隊はPマスでのS勝利率を高めるために「艦戦」を集中。普通にやっても届かないので大艇ちゃんのパワーを借りる




<結果>
14:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP21/800) ※3戦目龍驤大破により吹雪護衛で退避、Pマス完全勝利S
15:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800) ※Pマス完全勝利S



ここで母港帰還と同時に任務達成音が鳴動。どうやらボス装甲ギミックが解除された模様。ここからは基地航空隊をボスに出すことに。(「二式大艇+陸攻3」×2セット)
また、ここで遠征組が帰ってきたのでここからは決戦支援も投入することに。



16:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP615/800) ※4戦目龍驤大破により霞護衛で退避
17:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800) ※3戦目龍驤大破により秋月護衛で退避
18:3戦目摩耶大破
19:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800)
20:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP386/800) ※4戦目榛名大破により吹雪護衛で退避
21:ボスSまるゆ(旗艦HP0/800)




次でラスト。ラストは吹雪の「探照灯★10」を「五連魚雷★9」に変えてみることに。これで旗艦の装甲抜くぜぇ~。





E-5ラスト開幕

開幕の状態。龍驤が事故ったのは3戦目で秋月が護衛退避。ここのボスはオイゲンさえ生き残っていれば最後までワンチャンあるので進軍した。




E-5ラスト基地航空1

基地航空隊1撃目。素晴らしいダメージだけどもクウボーバを中破に追い込めなかったのはちと残念。





E-5ラスト基地航空2

基地航空隊2撃目。まさかのクウボーバ撃沈。E-4では散々アンアン言わされたがざまあwと言わざるを得ない。





E-5ラスト基地航空3

基地航空隊3撃目。まあ、さっきすごかったから多少はね・・・?





E-5ラスト基地航空4

基地航空隊4撃目。今度はまさかのダイソンワンパン。運良すぎィ!




E-5ラスト支援

支援も結構仕事をしてくれた。




E-5ラストT字不利

「彩雲」を積んでいる龍驤が不在なためT不利を引いてしまった・・・が、厄介な奴はもう殆ど残っていない。おまけにクウボーバが開幕で落ちたからか龍驤不在でも航空優勢を獲れた。これはいける。




E-5ラスト昼終了

昼終了時点。勝ったな( ・´ー・`)




E-5ラスト那珂

那珂ちゃんが削って





E-5ラスト撃破

ビス姉がとどめ!
いやー、E-5はちゃんと艦これしてるって感じがしててよかったね!
最後は基地航空隊が吹っ飛ばして終わりってのもまた艦これらしくてよかった(E-4から目を逸らしながら)



そういうわけでE-5は22回目の出撃でクリアとなりました。




秋イベ終了

サラトガさんかわいい。これは全力育成ですね。


久しぶりに資源が10万台になったなー。E-4とE-5って絶対マップ逆だと思うんだよな・・・。
[ 2016年11月27日 16:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-4続き

2016秋イベ。E-4の続き。




●E-4
<戦力ゲージ破壊編成>
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+二式水戦改+夜偵★10」
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+九一徹甲★10+夜偵★10」
千歳航改二99「天山村田+天山村田+53型岩本★10+Fw190T改」
照月改99 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
雪風改98 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運60
阿武隈改二149「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61


少しでもボス到達率を上げるため、装甲の高いアイオワを随伴に回した。




<結果>
66:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP322/350)



反航戦。もともと状態は悪かったが、夜戦までにアイオワと千歳以外の4人が大破させられて絶望。敵の砲撃がアホみたいに刺さってた。ちなみに夜戦のアイオワは結局フラヲ改を殴った。(四択失敗)




67:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP112/350)


また反航戦。アイオワ利根千歳阿武隈の高火力艦4人が中破してない状態で昼戦を始められたのはよかったのだが、決戦支援が全く仕事をしなかったせいで悪化。夜戦ではアイオワが旗艦を1/4スナイプして85+153ダメ与えて残り112まで削るという大健闘。そこから中破阿武隈のカットインが発動するも、フラヲ改の方に飛んでいき169ダメ出して終了。まあこのダメージならどちらにしろ足りてなかったからよしとするか・・・。むしろまた残りHP13で耐え続けて中破カットインを撃てた阿武隈をなでなでしたいレベル。



68:ボス到達するも第2が3隻残って逃げられる(旗艦HP350/350)



またもや反航戦。しかし触接もらって照月の対空CIも発動しなかったのに航空戦が被害なしだったのは運が良い。支援も3隻潰してくれたが、砲撃戦でこちらが攻撃を外しまくったのが祟り、第2が3隻残って逃亡。



69:4戦目利根大破
70:3戦目照月大破



そして迎えた71回目の出撃



E-4戦力ラスト開幕

全員小破すらせずボスに辿り着けたのは今回が初。もうここを逃したら次は無い。




E-4戦力ラスト航空

照月の対空CIが発動したものの、利根がワンパンしてアイオワも中破。これは痛すぎる・・・。




E-4戦力ラスト支援

そして支援もアヤシイ感じに。



E-4戦力ラスト昼終了

しかし!・・・砲撃戦の運はかなり良かった。まず同航を引けたのが大きい。その中で阿武隈が駆逐に37ダメ与えてジャスキルしたり、千歳がフラリに77ダメ与えてギリギリ落としたり、大破している利根が残りHP8のフラ軽に16ダメ与えて落としたり、中破しているアイオワがフラヲ改に100ダメ与えて無力化したり、その前に最初の雷撃でエリネに192ダメ与えて落としていたり、全体的にこちらが攻撃を避けまくってて千歳くらいしかまともな被弾をしてなかったり、と物凄く良い運を引けた。そのおかげでここまで追い込めることができた。



E-4戦力ラストアイオワ

そして夜戦。まずはアイオワがスナイプして削りに成功。




E-4戦力ラスト照月

次に照月もスナイプして削る。何気に照月が夜戦連撃してるの今回初めて見た。(毎回大破してた)




E-4戦力ラスト雪風1




E-4戦力ラスト雪風2




E-4戦力ラスト撃破

3連スナイプが・・・! 決ぃまったああああああああ!
ダメージ的にはアイオワか照月のどちらかが削っていれば倒せる量だったけど、ここまでこれだけ良い運を引いたうえで夜戦時削りまで要求されるとかほんまにE-4ラストは地獄・・・。もう二度と来るか! こんなくそまっぷ!




E-4クリア後

というわけで総計71回目の出撃にて撃破。過去最高に苦戦しました。
弾薬と燃料は8万近く飛びましたね・・・。疲れたので早速E-5に行きます(?)
[ 2016年11月26日 23:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章8所持

<アイギス>
・ランク238
・無課金まったり王子

アクセスカウンター