エトワールのゲーム日記

ゲーム・やりこみに関する雑記です

ポケモンSM シングルパーティ構築

とりあえずある程度まとまったのでPTを晒してみることに。
レートは怖いのでまだ潜ってません><




●キュウコン(アローラ)
性格 :おくびょう
努力値:H4-C252-S252
特性 :ゆきふらし
わざ :フリーズドライ/ムーンフォース/ぜったいれいど/オーロラベール
持ち物:きあいのタスキ



壁貼り役。今回新たに登場した「オーロラベール」を組み込んだかたち。安定して仕事ができるように襷を持たせた。


「フリーズドライ」を採用しているのは、ギャラドス・ドヒドイデ・グソクムシャあたりに隙を与えたくなかったから。比較的意表を突きやすいからという理由もある。


あと、「ぜったいれいど」も意外と刺さるのでおぬぬめ。仮に当たらなかったとしても、相手側は一撃死を恐れて安易な壁ターン稼ぎをしてこなくなるので思惑通りに事が運びやすくなる・・・はず。




●メガボーマンダ
性格 :ようき
努力値:H4-A252-S252
特性 :いかく→スカイスキン
わざ :すてみタックル/じしん/からげんき/りゅうのまい
持ち物:ボーマンダナイト



ORASをやってなかった自分が最も使いたかったポケモンがこいつ。メガルカリオよりSが高く、威嚇が撒けて、高火力による全抜きが叶いやすいというロマン溢れるポケモン。おらおらすてみすっぞ┏(┏ ・´ー・`)┓


「からげんき」の枠は「みがわり」でも良さそうだけど、そうすると後述のギャラドスと殆ど同じ技構成になってしまいそうだったので、それと差別化するためにも「からげんき」の方を採用することに。「ドラゴンクロー」もあり・・・だけど、撃ちたい場面はあまりなかった。




●ハッサム
性格 :いじっぱり
努力値:H252-A252-B4
特性 :テクニシャン
わざ :バレットパンチ/とんぼがえり/かわらわり/つるぎのまい
持ち物:いのちのたま



現環境だと強い炎ポケモンがあまりいないのでハッサムが動きやすい。あと、「バレットパンチ」が刺さるポケモンも多いのでハッサムの需要はかなり高い・・・はず。


最初は鉢巻を持たせて運用していたんだけど、やっぱり技を縛られるのはきついなーって思ったので珠の方を採用。「かわらわり」を採用しているのはルカリオ&ハッサムミラー対策。この2匹はPT的にも結構重い。


「つるぎのまい」は何かあった時のための保険。「つるぎのまい」を入れない場合は「どろぼう」採用かな?




●ミミッキュ
性格 :ようき
努力値:H4-A252-S252
特性 :ばけのかわ
わざ :かげうち/じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい
持ち物:ゴーストZ



このポケモンがいるだけでノーマルかくとうドラゴンの計3種の一貫を消せるというのがイイ。見せ合い時にかなり有利になるはず。また、特性「ばけのかわ」のおかげで相手の全抜きを防ぎやすくなるという点も魅力。先制技も持っているので襷マンにも勝ちやすい。


ただし火力の数値が足りてないのが難点。ミミッキュの「つるぎのまい」は、主に相手の受けポケの起点にならないように覚えさせてる感が強い。


しかしZ技との相性は抜群だと思う。ミミッキュは数値が足りてないので、それだからこそ不意のZ技で相手の計算を狂わせやすい・・・はず。これのおかげで勝ちを拾えたバトルは多かった。




●ポリゴン2
性格 :ずぶとい
努力値:H244-B252-C12
特性 :トレース
わざ :れいとうビーム/シャドーボール/どくどく/じこさいせい
持ち物:しんかのきせき



受けポケはあまり採用しないタイプなんだけど、SM始まったばかりでいろいろ試してみたかったし、なにより見せ合いでミミッキュやボーマンダと一緒にいると厄介極まりなさそうだなって思ったので育てて使ってみることにした。


技は最初からこの構成にしてるけどやっぱこれでいいかなと思っている。「れいとうビーム」はガブリアスやボーマンダを始めとするドラゴンポケモンに積まれないように必須、「じこさいせい」も受けを考えるなら必須。で、「シャドーボール」に関してはミミッキュやギルガルドに起点にされないようにってことで入れました。どくまもガルドには負けるだろうけど、そうでないガルドにはこれである程度は対抗できる・・・はず。


「どくどく」に関しては現環境だとポリゴン2自体が強めで、ミラーになることが目に見えていたのでそれのために採用・・・していたのだが、フリーだからかあまりポリゴン2を見かけなかった。ただ、壁貼りメガギャラドスとは3回くらい当たったが、その時は「どくどく」が無かったら普通に負けてたと思うのでやっぱり「どくどく」は欲しいと思った。




●ギャラドス
性格 :ようき
努力値:H4-A252-S252
特性 :いかく
わざ :たきのぼり/じしん/みがわり/りゅうのまい
持ち物:たべのこし



毒宿テッカグヤとかいうポコが重すぎたのでそれ専用のために拵えたポケモン。「みがわり」から入って「どくどく」or「やどりぎのタネ」を透かし、そこから舞って無双という流れを作れると理想。長期的に戦えるようにするためにも持ち物は「たべのこし」に。


ただ、努力値振りがメガギャラドスの時のままなのでこの辺は今後調整していきたいところ。多分Sを割いてHとBに振る。最低でも1舞でコケコは抜けるようにしたいがどこまで落とすべきか・・・。




とまあこんな感じです。考えがまとまって準備ができたらレートに潜りまする。
[ 2016年12月04日 23:36 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-5

2016秋イベの続き。今回は最後のE-5。




●E-5
【ルート解放】
<第1艦隊>
榛名改二99 「試製41cm★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
比叡改二99 「試製41cm★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
足柄改二146「2号砲★9+2号砲★9+水観+三式弾」
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+Bofors+レーダー」
熊野改99  「2号砲★9+二式水戦改+Ro44水偵+Ro44水偵」
翔鶴甲99  「爆戦岩井★10+53型岩本★10+Re2005改+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+探照灯★10」
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
吹雪改二155「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」 ※先制対潜可
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」

<道中支援>
砲撃支援。省略

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「彩雲+局戦3」→防空
第3:「艦戦4」→防空




<説明的な何か>
・ルート解放には「AマスでのS勝利3回」と「制空確保状態での防空完全成功2回」が必要とのこと

・Aマスに最短で向かうためには、「高速統一」かつ「大型艦4隻以下」が条件らしいのでそのように編成を組んだ

・制空値はAマスの片方の編成に航空優勢が取れるように調整。また、翔鶴が砲撃に参加できるよう熊野には水戦を持たせて制空を補助

・摩耶&秋月のダブル対空CI体制にして安定を確保

・道中支援のみ出す。Aマスも道中扱いなので出さない理由が無い




<結果>
1:1戦目秋月大破
2:AマスS勝利 ※防空成功2回



防空は2回とも成功したので、ここからは基地航空隊をAマスとGマスに投げることに。(「艦戦1陸攻3」→Aマス、「艦戦4」→Gマス)



3:3戦目足柄大破
4:5戦目摩耶大破
5:5戦目翔鶴大破

6:AマスS勝利



Aマスで制空きつい方を引いてギリギリS勝利。これは基地航空隊を両方Aマスに投げた方が良さそう。てことで次からは「艦戦1陸攻3」2セットをAマスに集中。



7:1戦目オイゲン大破
8:AマスS勝利



制空は優しい方だったが道中支援が来ず、敵第2を潰すのがギリギリになってしまった。(閉幕雷撃集中で最後のエリネ撃破)



まあ何にせよこれでルートが解放されたのでよし。お次はボス装甲ギミックを解除しにいく。自分は酒匂を持っていないので装甲ギミックは是非とも解除しておきたい。




【ボス装甲ギミック解除】
<第1艦隊>
榛名改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
比叡改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
Italia99  「381mm改★9+41cm★9+九一徹甲★10+水観」
足柄改二146 「2号砲★9+2号砲★9+水観+三式弾」
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+Bofors+レーダー」
翔鶴甲99  「天山村田+天山村田+天山友永+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観」
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
吹雪改二155「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「彩雲+局戦3」→防空
第3:「艦戦4」→防空




<説明的な何か>
・ボス装甲ギミックを解除するには、「FマスS勝利3回」、「PマスS勝利2回」、「制空確保状態での防空完全成功4回」が必要とのこと

・まずはFマスへ行くことに。「大型艦5隻以上」でルートを定められるらしいのでそのように編成を組んだ

・道中の敵は全て航空戦力が無く、クソザコナメクジばかりなので道中支援も不要。翔鶴には艦攻を載せることに

・防空を計4回成功させる必要があるので、基地航空隊は全て防空に全振り




<結果>
9:FマスS勝利(防空成功:1回)
10:FマスS勝利(防空成功:1回)
11:FマスS勝利



Fマス叩き自体は終わったが、「PマスS勝利2回達成」と「防空完全成功2回達成」を両立させるのは厳しそうなので、このままFを叩きながら防空が完了するのを待つことにした。



12:FマスS勝利(防空成功:1回)
13:FマスS勝利(防空成功:1回)




防空完了。あとは「PマスS勝利2回」だが、これはボス削りと並行して行った方が良さそうなのでここでボス編成を組むことに。




【ボス編成】
<第1艦隊>
摩耶改二99 「90mm★10+Bofors+レーダー+艦隊司令部施設」
榛名改二99 「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+水観★10」
翔鶴甲99  「天山村田+53型岩本★10+Re2005改+烈風」
雲龍改99  「烈風601+Fw190T改+天山村田+Fw190T改」
天城改99  「烈風601+天山友永+流星601+烈風」
龍驤改二99 「52型熟練★10+流星601+烈風+彩雲」

<第2艦隊>
那珂改二99 「3号砲★9+3号砲★9+水観」
吹雪改二155「六連魚雷★9+六連魚雷★4+探照灯★10」 ※運77
秋月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
ビスdrei99 「38cm改★9+38cm改★9+夜偵★10+九一徹甲★10」
北上改二149 「甲標的+OTO★9+OTO砲★9」
Prinz改99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+照明弾」

<道中支援>
砲撃支援。省略。

<基地航空隊>
第1:「彩雲+局戦3」→防空
第2:「二式大艇+21型熟練★10+21型熟練★10+21型熟練★4」→Pマス
第3:「二式大艇+21型熟練+21型熟練+21型熟練」→Pマス




<説明的な何か>
・「高速統一」かつ「大型艦5隻以下」かつ「雷巡1隻以下」で最短を通れるとのことなのでこれを基に編成を構築

・このMAPは「艦隊司令部施設」が非常に有効に働きそうなので旗艦の摩耶に持たせた

・制空値はボス優勢狙い

・オイゲンにはボス特効があるようなので最後尾に配置

・基地航空隊はPマスでのS勝利率を高めるために「艦戦」を集中。普通にやっても届かないので大艇ちゃんのパワーを借りる




<結果>
14:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP21/800) ※3戦目龍驤大破により吹雪護衛で退避、Pマス完全勝利S
15:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800) ※Pマス完全勝利S



ここで母港帰還と同時に任務達成音が鳴動。どうやらボス装甲ギミックが解除された模様。ここからは基地航空隊をボスに出すことに。(「二式大艇+陸攻3」×2セット)
また、ここで遠征組が帰ってきたのでここからは決戦支援も投入することに。



16:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP615/800) ※4戦目龍驤大破により霞護衛で退避
17:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800) ※3戦目龍驤大破により秋月護衛で退避
18:3戦目摩耶大破
19:ボス到達して旗艦撃破(旗艦HP0/800)
20:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP386/800) ※4戦目榛名大破により吹雪護衛で退避
21:ボスSまるゆ(旗艦HP0/800)




次でラスト。ラストは吹雪の「探照灯★10」を「五連魚雷★9」に変えてみることに。これで旗艦の装甲抜くぜぇ~。





E-5ラスト開幕

開幕の状態。龍驤が事故ったのは3戦目で秋月が護衛退避。ここのボスはオイゲンさえ生き残っていれば最後までワンチャンあるので進軍した。




E-5ラスト基地航空1

基地航空隊1撃目。素晴らしいダメージだけどもクウボーバを中破に追い込めなかったのはちと残念。





E-5ラスト基地航空2

基地航空隊2撃目。まさかのクウボーバ撃沈。E-4では散々アンアン言わされたがざまあwと言わざるを得ない。





E-5ラスト基地航空3

基地航空隊3撃目。まあ、さっきすごかったから多少はね・・・?





E-5ラスト基地航空4

基地航空隊4撃目。今度はまさかのダイソンワンパン。運良すぎィ!




E-5ラスト支援

支援も結構仕事をしてくれた。




E-5ラストT字不利

「彩雲」を積んでいる龍驤が不在なためT不利を引いてしまった・・・が、厄介な奴はもう殆ど残っていない。おまけにクウボーバが開幕で落ちたからか龍驤不在でも航空優勢を獲れた。これはいける。




E-5ラスト昼終了

昼終了時点。勝ったな( ・´ー・`)




E-5ラスト那珂

那珂ちゃんが削って





E-5ラスト撃破

ビス姉がとどめ!
いやー、E-5はちゃんと艦これしてるって感じがしててよかったね!
最後は基地航空隊が吹っ飛ばして終わりってのもまた艦これらしくてよかった(E-4から目を逸らしながら)



そういうわけでE-5は22回目の出撃でクリアとなりました。




秋イベ終了

サラトガさんかわいい。これは全力育成ですね。


久しぶりに資源が10万台になったなー。E-4とE-5って絶対マップ逆だと思うんだよな・・・。
[ 2016年11月27日 16:43 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-4続き

2016秋イベ。E-4の続き。




●E-4
<戦力ゲージ破壊編成>
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+二式水戦改+夜偵★10」
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+九一徹甲★10+夜偵★10」
千歳航改二99「天山村田+天山村田+53型岩本★10+Fw190T改」
照月改99 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
雪風改98 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運60
阿武隈改二149「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61


少しでもボス到達率を上げるため、装甲の高いアイオワを随伴に回した。




<結果>
66:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP322/350)



反航戦。もともと状態は悪かったが、夜戦までにアイオワと千歳以外の4人が大破させられて絶望。敵の砲撃がアホみたいに刺さってた。ちなみに夜戦のアイオワは結局フラヲ改を殴った。(四択失敗)




67:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP112/350)


また反航戦。アイオワ利根千歳阿武隈の高火力艦4人が中破してない状態で昼戦を始められたのはよかったのだが、決戦支援が全く仕事をしなかったせいで悪化。夜戦ではアイオワが旗艦を1/4スナイプして85+153ダメ与えて残り112まで削るという大健闘。そこから中破阿武隈のカットインが発動するも、フラヲ改の方に飛んでいき169ダメ出して終了。まあこのダメージならどちらにしろ足りてなかったからよしとするか・・・。むしろまた残りHP13で耐え続けて中破カットインを撃てた阿武隈をなでなでしたいレベル。



68:ボス到達するも第2が3隻残って逃げられる(旗艦HP350/350)



またもや反航戦。しかし触接もらって照月の対空CIも発動しなかったのに航空戦が被害なしだったのは運が良い。支援も3隻潰してくれたが、砲撃戦でこちらが攻撃を外しまくったのが祟り、第2が3隻残って逃亡。



69:4戦目利根大破
70:3戦目照月大破



そして迎えた71回目の出撃



E-4戦力ラスト開幕

全員小破すらせずボスに辿り着けたのは今回が初。もうここを逃したら次は無い。




E-4戦力ラスト航空

照月の対空CIが発動したものの、利根がワンパンしてアイオワも中破。これは痛すぎる・・・。




E-4戦力ラスト支援

そして支援もアヤシイ感じに。



E-4戦力ラスト昼終了

しかし!・・・砲撃戦の運はかなり良かった。まず同航を引けたのが大きい。その中で阿武隈が駆逐に37ダメ与えてジャスキルしたり、千歳がフラリに77ダメ与えてギリギリ落としたり、大破している利根が残りHP8のフラ軽に16ダメ与えて落としたり、中破しているアイオワがフラヲ改に100ダメ与えて無力化したり、その前に最初の雷撃でエリネに192ダメ与えて落としていたり、全体的にこちらが攻撃を避けまくってて千歳くらいしかまともな被弾をしてなかったり、と物凄く良い運を引けた。そのおかげでここまで追い込めることができた。



E-4戦力ラストアイオワ

そして夜戦。まずはアイオワがスナイプして削りに成功。




E-4戦力ラスト照月

次に照月もスナイプして削る。何気に照月が夜戦連撃してるの今回初めて見た。(毎回大破してた)




E-4戦力ラスト雪風1




E-4戦力ラスト雪風2




E-4戦力ラスト撃破

3連スナイプが・・・! 決ぃまったああああああああ!
ダメージ的にはアイオワか照月のどちらかが削っていれば倒せる量だったけど、ここまでこれだけ良い運を引いたうえで夜戦時削りまで要求されるとかほんまにE-4ラストは地獄・・・。もう二度と来るか! こんなくそまっぷ!




E-4クリア後

というわけで総計71回目の出撃にて撃破。過去最高に苦戦しました。
弾薬と燃料は8万近く飛びましたね・・・。疲れたので早速E-5に行きます(?)
[ 2016年11月26日 23:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-4

過去最高に沼ってます。誰か助けてー。


輸送は楽勝だったけど戦力ゲージが無理ゲーすぎて・・・。ここに書いたら何か流れが変わることを信じて先に書き書きしにきました。というかいろいろ書いてストレス発散させて頂きたい。




●E-4
<輸送ゲージ削り隊>
照月改99  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
鬼怒改二86 「特大発★1+大発★4+大発★1」
江風改二95 「10cm高射★4+10cm高射★4+大発」 ※あとで変更
大潮改二91 「大発+大発+大発」
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+瑞雲12型+Ro44水偵」
筑摩改二99 「3号砲★9+3号砲★9+二式水戦改+Ro44水偵」

※道中支援と決戦支援も投入(ともに砲撃支援)



<説明的な何か>
・ルートは最短ルートで、1番スタートからのCHKM(航巡2軽巡1駆逐3)
・2戦目が航空拮抗になるように水戦を配備(それ以外のマスは制空確保)
・輸送物資は「大発7」(鬼怒が参入しているので実質「大発8」)。A勝利狙い
・輸送なので当然支援は両方出す




<結果>
1:ボスS長門(獲得TP89、残りTP380→291)



なんかS獲れた。A勝利は余裕っぽいので、もっと欲張って江風に「大発2」を追加で持たせることに。



2:1戦目大潮大破(エリツ雷撃)
3:2戦目筑摩大破(フラヲ改砲撃)
4:ボスS榛名(獲得TP105、残りTP291→186)
5:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(獲得TP73、残りTP186→113)



ボスでT字不利引いてA勝利。あと113だけど、これを1回で達成するのはまず無理なので2回で終わらせることを考えることにする。・・・江風の装備を最初の奴に戻して2回A勝利を獲ればおk。



6:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(獲得TP62、残りTP113→51)
7:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(獲得TP51、残りTP51→0)




<輸送ラスト開幕>
E-4輸送ラスト開幕

利根ちゃんが中破してるけどまあA勝利なら余裕っしょ(フラグ)



<輸送ラスト支援>
E-4輸送ラスト支援

ん? なんかこの支援おかしくない?



<輸送ラスト交戦形態>
E-4輸送ラストT字不利

ま た か



<輸送ラスト昼終了>
E-4輸送ラスト昼終了

おい! 随伴4隻も残ってるぞ! あと3隻も沈めないといけないんですががが。




<輸送ラストA勝利確定>
E-4輸送ラストA勝利確定

でもなんとかなりました。流れ的に旗艦ばっか狙って敗北する未来しか見えなかったけどよかった。




<戦力ゲージ削り隊>
加賀改99 「烈風601+烈風601+53型岩本★10+52型熟練★10」 ※補強増設にダメコン
大和改99 「試製51cm★4+46cm★7+九一徹甲★10+夜偵★10」
武蔵改99 「試製51cm★4+46cm★5+九一徹甲★10+夜偵★10」
扶桑改二99「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+瑞雲12型」
山城改二99「試製41㎝★9+試製35.6cm★9+九一徹甲★10+瑞雲12型」
赤城改99 「爆戦岩井★10+Fw190T改+Re2005改+Fw190T改」 ※補強増設にダメコン

※道中支援と決戦支援も投入(ともに砲撃支援)



<説明的な何か>
・ルートはOPNRSQV。ぐるっと回る重量編成
・道中の潜水マスでの敗北を防ぐために扶桑型を採用
・ボスで制空確保を獲れるように艦戦を配備
・支援は当然両方出す




<結果>
1:3戦目赤城大破
2:4戦目山城大破



あのあの。イベントのために予め全員キラつけてあったんだけどこれひどくないですかね・・・。



3:ボスS長門(旗艦HP0/350)
4:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP25/350)
5:4戦目山城大破
6:5戦目山城大破
7:3戦目加賀大破
8:4戦目山城&赤城大破

9:ボスS浜風(旗艦HP0/350)
10:ボスS朝風(旗艦HP0/350)
11:ボスS長門(旗艦HP0/350)




結構つらかった。3戦目と4戦目は優勢止まりなのもあって事故りやすい。というか触接無しでも大和型が平気でワンパンくらうしやっぱフラヲ改はksですな。ちなみに4回目の出撃でS獲れなかったのは、武蔵が夜連撃不発だったのがきいてる。連撃発動してたら多分落とせてた。



・・・ここからが地獄の始まり。
面倒なので色分けはあとでやります。




12:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP206/350)



うん。火力が足りてない。ここで扶桑を引っ込めてアイオワを投入することに。



13:4戦目山城&赤城大破
14:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP143/350)



ボスでT字不利引いた・・・。その割に旗艦が削れてるけど、これはアイオワが夜戦でスナイプして片方クリティカル出したから。



15:3戦目大和大破
16:4戦目加賀大破
17:3戦目加賀大破
18:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP177/350)



航空戦で早々に武蔵と加賀が大破したのが痛い。結局随伴が2隻も残ったまま夜戦が終了し、山城以外全員大破しての帰還となった・・・。



19:ボス到達するも旗艦倒せず(旗艦HP256/350)



特に運が悪かったというわけでもなく旗艦のみ残し。突破口が見えないので全員にキラをつけて出撃してみる。



20:2戦目赤城大破
21:3戦目赤城大破
22:5戦目山城大破



キラなんてなかった。自分の場合キラつけると逆に大破率上がる気がする。〇〇が大破したと思って帰ってみてみたらその艦にキラついてることが多い。
ここでボスでの手数を増やすために瑞鶴甲を投入。E-5がどうとか言ってる場合じゃない。




23:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP196/350)



ボス航空戦でこちらは大破艦が出ず、支援で2隻落として、同航戦を引いて、更に砲撃戦の展開運もかなり良かったのに足りず・・・。もう敗北がどうとか言ってる場合じゃない。山城を入れてウォースパイト投入。




24:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP156/350)



航空戦を加賀と中破の瑞鶴がひきつけて戦艦系無傷、大和が単発でフラヲ改に124ダメ与えて落としたりと展開運がめちゃ良かった。しかし夜戦で3人が旗艦をスナイプしても半分ちょいしか削れず終了。ここで重量編成での撃破は不可能と判断し軽量編成に変更することに。




<戦力ゲージ破壊隊(軽量)>
Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+九一徹甲★10+夜偵★10」
瑞鶴甲155 「天山村田+53型岩本+Fw190T改+彩雲」
照月改99 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
川内改二99「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10」
雪風改98 「六連魚雷★9+六連魚雷★4+五連魚雷★9」
綾波改二85「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★4」



夜戦カットインに全てを託す編成。




25:3戦目綾波大破
26:ボス到達するも敵第2艦隊が4隻残って逃走



全然手数が足りてない模様・・・。
瑞鶴甲・川内・綾波を引っ込めて、千歳・阿武隈・木曾を投入。



Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+九一徹甲★10+夜偵★10」
千歳航改二99「天山村田+53型岩本★10+Fw190T改+彩雲」
照月改99 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
木曾改二99「甲標的+3号砲★9+3号砲★9」
雪風改98 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運60
阿武隈改二149「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61




27:4戦目照月大破
28:2戦目雪風大破
29:3戦目木曾大破
30:2戦目千歳大破
31:4戦目阿武隈大破
32:4戦目阿武隈大破
33:1戦目千歳大破
34:2戦目千歳大破
35:2戦目照月大破
36:3戦目木曾大破
37:2戦目阿武隈大破
38:4戦目照月大破



12連続大破撤退。つらい。



39:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP239/350)

開幕ではこちらが3人中破していたが、T字有利を引いたうえで神支援(4隻撃沈)を引いて戦況が一転。夜戦で雪風のカットインが発動したものの、二択を外してフラヲ改に383ダメ。狙いがあってれば倒せてたと思う。



40:1戦目で木曾と雪風が中破したので自主撤退
41:3戦目千歳大破
42:3戦目雪風大破
43:3戦目木曾大破
44:3戦目千歳大破
45:3戦目木曾大破
46:4戦目木曾大破
47:2戦目雪風大破



8連続撤退。つらい。



48:ボス到達するも旗艦と随伴2隻(第2艦隊は3隻)が残存してC敗北(旗艦HP266/350)

ボスに着いた時点で千歳と雪風と阿武隈が中破していて望み薄→触接もらって千歳大破&照月大破&木曾中破、T字有利を引いたおかげで多少はマシにはなったが、所詮は焼け石に水にて終了。



49:ボス到達するも旗艦と随伴2隻が残存してA敗北(旗艦HP350/350)

ボスに着いた時点で照月と木曾が中破→航空戦で照月&雪風大破+阿武隈中破→同航戦を引くも手数が足りず旗艦無傷のまま終了



50:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP56/350)

めちゃくちゃ運が良かった。到達時は照月と阿武隈のみ中破、しかしボス航空戦で全く被害が出ず、おまけに同航戦を引く。阿武隈があと1でもくらったら大破してしまうのに最後まで大破しない、千歳がフラヲ改に109ダメ与えて無力化、敵の攻撃は大破している照月が殆ど引きつけ。しかし夜戦で雪風のカットインが不発に終わったのが原因でとどかず。ちなみに中破していた阿武隈はカットインで旗艦に192ダメ叩き出してた。ここまで運良くて無理なのは痛い。



51:ボス到達するも敵第2が3隻残存(第1は5隻残存)してC敗北(旗艦HP350/350)



ボスに着いた時点では照月しか中破してなかったが、航空戦で木曾が大破・雪風阿武隈が中破して無理ゲーに。



52:1戦目千歳大破
53:1戦目照月大破
54:2戦目阿武隈大破
55:4戦目雪風大破
56:3戦目照月大破
57:2戦目Iowa&木曾大破
58:2戦目雪風大破
59:3戦目木曾大破
60:3戦目阿武隈大破



9連続大破撤退。つらい。
ここでとある先駆者様の、航巡を入れた編成を試してみることに。



Iowa改99 「試製41㎝★9+試製41㎝★9+九一徹甲★10+夜偵★10」
利根改二99 「3号砲★9+3号砲★9+二式水戦改+夜偵★10」
千歳航改二99「天山村田+天山村田+53型岩本★10+Fw190T改」
照月改99 「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
雪風改98 「五連魚雷★9+五連魚雷★9+五連魚雷★9」 ※運60
阿武隈改二149「甲標的+六連魚雷★9+六連魚雷★4」 ※運61



うちは雷装低めの木曾を投入してしまってるし、確かに航巡を入れた方が目がありそう。
軽母の火力が上がるのも大きい。多分これ以上編成を変えることはなさそう。




61:3戦目Iowa大破
62:1戦目千歳大破
63:4戦目照月&雪風大破
64:3戦目千歳大破
65:2戦目雪風大破



で、ここまでやって今キラつけ中です。資源の方は燃料弾薬が7万飛びました。しかし資源枯渇よりもタイムアップの方が先に来てしまいそうというか、モチベーション維持の方が非常に困難なのでそのうちやめてしまうかもしれません。ていうかここ本当にギミック無いんですかね・・・? いくらなんでも沼りすぎな気がする(´・ω・`)
[ 2016年11月26日 16:33 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

艦これ 2016秋イベ E-3

2016秋イベの続き。今回はE-3。




●E-3
連合艦隊MAP。ここはギミックがあるみたいだけど、解除しなくても何とかなるって声もちらほら聞いたので解除せずに突っ走ってみることに。



<第1艦隊>
愛宕改99  「2号砲★9+2号砲★9+水観★10+艦隊司令部施設」
霧島改二99 「試製35.6cm★9+試製41㎝★9+水観★10+九一徹甲★10」
妙高改二99 「2号砲★9+2号砲★9+水観+レーダー」
蒼龍改二99 「天山村田+52型熟練★10+烈風601+Fw190T改」
飛龍改二99 「天山村田+53型岩本★10+Re2005改+Fw190T改」
祥鳳改99  「爆戦岩井★10+烈風601+烈風+烈風」

<第2艦隊>
神通改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10」
初月改98  「10cm高射★9+10cm高射★9+13号電探改★9」
野分改85  「10cm高射★4+10cm高射★4+三式探信★9」
羽黒改二99 「3号砲★9+3号砲★9+夜偵★10+レーダー」
北上改二54 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」
大井改二99 「甲標的+OTO砲★9+OTO砲★9」

<決戦支援>
前回のE-2と同じ砲撃支援




<簡単な説明など>
・ルートは最短のBEILQ。「戦艦&正規空母の合計数が3以下」かつ「高速統一」かつ「固定艦が7隻以上」、が最短の条件だったかな?


・制空値に関して。「ボスで航空優勢が取れて」かつ「空母組3人が全員攻撃できる」ように装備を組んだ。本当は軽母をもう1人増やして「彩雲」も載せたかったのだが、うちは軽母の層がそこまで厚くなかったため投入せずに温存することにした(正母2軽母1)


・一応「艦隊司令部施設」を載せてみたが要らなかったかも。結局1回も使わなかった。というのも道中は殆ど事故らない


・第2艦隊には雷巡を2枚入れて旗艦撃破率を高めた。あと、野分の装備枠が1つ空いていたので、1戦目の潜水マス対策として「三式探信★9」を載せといた


・道中支援は今回全く意味を為さない(潜水マス→空襲マス→空襲マス→ボスマス)ので出さず。決戦支援はボスが強いので出した




<結果>
1:ボスS瑞穂(旗艦HP0/390)
2:ボス到達するも旗艦のみ倒せず(旗艦HP35/390)
3:ボス到達してA勝利。旗艦撃破(旗艦HP0/390)
4:ボス到達してA勝利。旗艦撃破(旗艦HP0/390)

5:ボスS江風(旗艦HP0/390)
6:ボスS江風(旗艦HP0/390)




「なぁんだ! E-3ってぬるいじゃん!」



そう思っていた時が僕にもありました・・・。
次でラスト。ラストは以下のように変更。



・愛宕の「艦隊司令部施設」を投げ捨てて「32号電探」を装備
・野分を引っ込めて、カットイン艦の時雨改二97「六連魚雷★9+六連魚雷★4+五連魚雷★9」を投入




<結果続き>
7:ボス到達するもA敗北(旗艦HP153/390)

昼戦の運がびっくりするほど悪かった。今までは敵の第1艦隊の随伴は全て一掃できていたのに、この回は2隻も残った。




8:ボス到達するもA敗北(旗艦HP64/390)

昼戦の運は良かったが、夜戦で時雨ちゃんのカットインと大井っちの連撃が不発・・・。
どっちか発動してれば多分倒せてた。




9:ボス到達するもA敗北(旗艦HP47/390)

そろそろ来そうだなぁと思っていた。ボスT字不利。でも残ったのは瀕死の旗艦(残りHP50くらい)と瀕死のフラヲ改(残りHP40くらい)だけだったから、展開運自体はかなり良かった。反航以上引いてたら普通にS獲れてたレベル。ちなみに時雨ちゃんがカットインを発動させてしかも1/3のスナイプまで決めてくれたけど・・・118ダメしか入らなかった(´・ω・`) やっぱここのボスも硬杉晋作だなぁ。




10:3戦目妙高大破

・・・なんか野分抜いてから流れが変わったような気がする。ちょっと戻してみるか。時雨ちゃんおつかれ!




11:ボスS瑞穂(旗艦HP0/390)



<ラスト開幕>
E-3ラスト開幕

開幕の状態はほぼ完璧。




<ラスト支援>
E-3ラスト支援

この画像だとわかりませんが、航空戦でのダメージも合わさって敵第1艦隊のフラタも落としてます。ゆえに素晴らしい支援。




<ラスト昼終了>
E-3ラスト昼終了

敵の攻撃を全て避けきった模様。これならいける!




<ラスト撃破>
E-3ラスト撃破

なかなか装甲を抜けなかったけど、最後尾の大井っちが2連撃目で鬼ダメ炸裂させて撃破。危なかった・・・。




というわけでE-3は若干沼りました。もしかして固定艦が多ければ多いほど敵が弱体化するとかそんな仕様じゃないよね・・・?
[ 2016年11月21日 06:47 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

エトワール

Author:エトワール
元ゲームやりこみ勢。
最近は艦これとアイギスで遊んでます。twitterはこちら

<艦これ>
・司令Lv120
・所属はパラオ泊地
・嫁は吹雪ちゃん(Lv155+運77)
・甲勲章7所持

<アイギス>
・ランク231
・無課金まったり王子

アクセスカウンター